感想:アニメ(新番組)「色づく世界の明日から」第1話「キミノイクベキトコロ」:グラスリップの悪夢の再来か?

anime japan 2018 AJ アニメジャパン 色づく世界の明日から クリアファイル

色づく世界の明日から 公式サイト http://iroduku.jp/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】
 

物語の始まりは数十年後。
日常の中に小さな魔法が残るちょっと不思議な世界。
主人公の月白瞳美は17歳。魔法使い一族の末裔。
幼い頃に色覚を失い、感情の乏しい子になった。
そんな瞳美の将来を憂えた大魔法使いの祖母・月白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送り出す。
突然、見知らぬ場所に現れ戸惑う瞳美の視界に鮮烈な色彩が飛び込んでくる……。

 

第1話 キミノイクベキトコロ

 

あらすじ

 月白瞳美は魔法使いの祖母・琥珀から、過去に行き高校二年生の自分に会えと言われて、時間魔法で強引に60年前に送り込まれてしまう。

 やがて瞳美は見知らぬ部屋に出現してしまい、部屋の主の男子に見つからないように窓から逃げ出す。しかし、その姿を部屋の主・葵唯翔(あおい・ゆいと)の友人の川合胡桃たちに見られてしまっていた。過去の世界に戸惑う瞳美を見つけた胡桃たちは、瞳美を「まほう屋」に連れていく。

 瞳美はそこで若い琥珀に会おうとするが、琥珀は海外留学中だった。途方に暮れる瞳美だったが、琥珀の祖母が事情を理解し、瞳美は彼女たちに世話になることになった。

 翌日。瞳美は落とした装身具をさがしに唯翔のところに行き、突然色を失った世界が色づきだして驚く。


感想

 評価は△。

 PAワークスのオリジナル青春ボーイミーツガール物ですが、ダメな匂いがプンプンします……


 まず冒頭から主人公の瞳美が身の上を一人で説明しまくって、その時点でこの脚本大丈夫かと心配になりましたが、さらにSFアイテムを使うくせに、魔法で過去に戻しますとか言い出して、「魔法もSFも」と欲張りすぎる世界観に心配指数が上昇……

 過去に行ってしまい、現地の学生たちが出てくるあたりは良いかと思ったのですが、「まほう屋さん」とかいうものがある時点でガクッと来たし……、しかも未来から来ましたという瞳美の言い分をあっさり信じるひいおじいさんやひいおばあさんたち……、都合よすぎね?

 最後は瞳美が運命の人?の唯翔と出会うと不思議現象が起きる……


 ウワァァ~、これ、悪夢のオチ無し作品「グラスリップ」(2014年)と同じパターンやんけ。

TVアニメ「グラスリップ」公式サイト
http://glasslip.jp/index.html

glasslip.jp

 
 ウーむ、ヤバい、ホントグラスリップの悪夢が再来しそうな気がしてきた……
 
 

色づく世界の明日から


制作会社
P.A.WORKS


スタッフ情報
【監督】篠原俊哉
【シリーズ構成】柿原優子
【キャラクター原案】フライ
【キャラクターデザイン・総作画監督】秋山有希
美術監督】鈴木くるみ
【美術監修】東潤一
【撮影監督】並木智・富田喜允
色彩設計】中野尚美
【3D監督】桐谷太刀
【音響監督】山田陽
【音楽】出羽良彰
【プロデユース】infinite


音楽
【OP】ハルカトミユキ
【ED】やなぎなぎ「未明の君と薄明の魔法」


キャスト
月白瞳美 石原夏織
月白琥珀 本渡楓
葵唯翔 千葉翔也
川合胡桃 東山奈央
風野あさぎ 市ノ瀬加那
山吹将 前田誠二
深澤千草 村瀬歩
月白瑠璃 大原さやか
月白柚葉 潘恵子
月白 弦 森川智之
月白琥珀(60年後) 島本須美
葵 遙 本田貴子