【映画】感想:劇場アニメ「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」(2017年:日本)

セカイがカフェになっちゃった! 「ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜」主題歌

ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」公式サイト http://www.gochiusa.com/ova/
放送 AT-X。2018年12月30日(金)

【※以下ネタバレ】
 

茶店ラビットハウスへやってきたココア。うさぎの看板に釣られて入ったこのお店こそが、彼女が下宿することになる場所でした。リゼや千夜、シャロたちとすぐに仲良くなったココアはすっかり“木組みの街”の一員に。ラビットハウスの一人娘であるチノのことは本当の妹のように可愛いがっています。


そうして迎えた二度目の夏。今年もチノたちと、たくさんの思い出を作りたいココアですが、神妙な表情で、キャリーケースを持って駅のホームにたたずんでいます。ココアはいったいどこへ……?


マヤとメグも遊びに来てくれて楽しい時間が流れますが、ココアが抜けてどこかちょっぴり賑やかさの足りないラビットハウス。そんな中、チノは少しだけ勇気を出して、みんなを花火大会に誘ってみることにしたのでした。

 

あらすじ

 ココアは姉からの手紙で実家のパン屋が猛烈に忙しいと知り、手伝いのため一週間里帰りすることにした。そして留守中の「姉」の役目をリゼに託すと、列車で故郷へと向かった。チノはココアがいなくなって寂しがるが、チノの親友マヤとメグがお泊りに来てくれて元気づけてくれたり、リゼがスパルタで厳しいスケジュールを課してあえて寂しがる時間を無くしたり。

 一方、サプライズで帰省したココアは母親と姉モカに大歓迎され、楽しい時間を過ごす。

 そして、ココアは丁度街の花火大会の日にチノたちの元に戻り、歓迎されておしまい。


感想

 評価は○(そこそこ)。

 「ごちうさ」アニメの、2014年4月~6月放送の第1期、2015年10月~12月放送の第2期、に続く劇場版。この映画は原作無しの完全オリジナル話のような感じで、テレビシリーズの面白さが全然感じられなくて……、馴染みのキャラが出てきて色々喋っていますが、全く心に響かなくて……、いやーまいった。正直期待外れでしたなぁ。

 ただ唯一ウケたシーンも有りまして、実家に帰ったココアが姉のモカのスクーターに酔って、ヒロインとは思えない声色で「ウゲェェェェ」とゲ●を吐くシーンだけは「これこそがごちうさや!」と吹きました(笑)
 
 

https://www.at-x.com/program/detail/9775
ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~
2018年12月30日(日)19:58~21:00



<スタッフ>
原作:Koi(芳文社まんがタイムきららMAX」連載)
監督:橋本裕之
原案・脚本:Koi、橋本裕之
キャラクターデザイン:奥田陽介
副監督:かおり
美術監督:平栁悟
撮影監督:峰岸健太郎
色彩設計佐藤美由紀
編集:高橋歩
音楽:川田瑠夏
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:production doA
配給:ショウゲート



<キャスト>
ココア:佐倉綾音
チノ:水瀬いのり
リゼ:種田梨沙
千夜:佐藤聡美
シャロ:内田真礼
マヤ:徳井青空
メグ:村川梨衣
モカ茅野愛衣
青山ブルーマウンテン:早見沙織
タカヒロ速水奨

 
 

2018年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2018年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」キャラクターソング1
「ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜」キャラクターソング2