【アニメ特番】感想:NHK番組「ガンダム誕生秘話」(2019年3月28日放送)

機動戦士ガンダム I [DVD]

ガンダム誕生秘話 放送決定! | 注目!情報 | NHKアニメワールド http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=5346
放送 NHK総合 2019年3月28日(木) 23:55~0:45。

【※以下ネタバレ】
 

内容

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-03-28&ch=21&eid=01486&f=0
ガンダム誕生秘話
[総合]2019年3月28日(木) 午後11:55~午前0:45(50分)


今年40周年を迎える大ヒットアニメ「機動戦士ガンダム」はどのように生まれたのか?打ち切り、スタッフ入院など苦境の中、現場を支えたクリエイターたちの証言で描く。


今年40周年を迎える「機動戦士ガンダム」。リアルな人物描写と世界観で「日本のアニメを変えた」と言われ、世界中で愛される大ヒット作だが、当時の制作現場は決して恵まれたものではなかった。人手が足りずスタッフが泊り込み、関連商品は不振、視聴率は低迷…ついに打ち切りが決まり、さらにメインスタッフが倒れ、富野監督自らが原画を描くほどの窮地に。なぜそこから不朽の名作が生まれたのか、数々の証言で描く。


【出演】アニメーション監督…富野由悠季,マンガ家、アニメ監督…安彦良和メカデザイナー大河原邦男,アニメーター…板野一郎,声優…古谷徹池田秀一潘恵子,企画…飯塚正夫,プロデューサー…植田益朗,映画プロデューサー…近藤良英,プラモデル開発者…川口克己,元アニメ誌編集長…小牧政伸,音楽プロデューサー…藤田純二,脚本家…松崎健一,【語り】田辺誠一

 
 1979年。宇宙戦艦ヤマトのブームのころ。サンライズは設立四年目のアニメスタジオで、仕事は下請けメイン。しかしそこから抜け出すため、自社製作も行っており「ザンボット3」「ダイターン3」と来て、ガンダムはそれらに続く第三弾だった。
 
 富野由悠季は二作続けて監督をした後、三作目は今までにない新しいパターンの作品を作りたいと考えていた。そのため未来に人間同士が戦うという戦争モノとなり、主人公アムロも勇ましいヒーローではなくメカフェチ、という今までにないパターンとなった。

 しかし放送が開始されても、視聴率は3パーセント程度を低迷。そもそも内容が内容の上に、放送時間が夕方17時30分という事でまともに見られる時間帯では無かった。番組内で新型メカを出したりしてテコ入れするものの、視聴率は上向かず、ついに一年間(全52話)の予定が43話で打ち切りが決まる。しかし製作スタッフの体力も限界で、一年続けられそうになかったので、意外にも歓迎ムードだったという。

 そんなとき、作画監督安彦良和が病気で倒れて長期入院し、作画体制は危機に陥り、監督の富野自らが原画を描いた事も有ったという。

 しかし、打ち切りを食らおうとも、ガンダムは中高生世代にしっかり人気が出ていた。すぐに各地で再放送が開始され、劇中のBGMを集めたサントラが10万枚売れ、またプラモデル「ガンプラ」が爆発的にヒットした。

 そして松竹系でガンダムの映画版を作る話が持ち上がる。そこで富野は1~13話までをまとめた話を作るが、ただし続編が出る予定はなかったので、この映画にはナンバーがついていない。しかし映画がヒットしたので2・3作目も作られ三部作として完結した。


感想

 なんというか、天下の初代ガンダムの誕生物語にしては醒めているというか、熱気の無い番組。富野・安彦・大河原のメインスタッフに加えて、古谷徹池田秀一潘恵子松崎健一板野一郎までインタビューしていて、一見豪華なイメージですが、実に淡々としていて、視聴していて全く盛り上がりませんでした。

 もう少しなんとかならなかったんですかね……、まあ4月末から放送のガンダムオリジンの前宣伝番組程度のつもりだったのかもしれませんけど。
 
 

ガンダム誕生秘話 放送決定!
放送:総 合 3月28日(木)午後11時55分~翌午前0時45分


今年40周年を迎える「機動戦士ガンダム」。リアルな人物描写と世界観で「日本のアニメを変えた」と言われ、いまや世界中で愛される大ヒット作ですが、当時の制作現場は決して恵まれたものではありませんでした。
 人手が足りずスタッフは泊まり込み、関連商品は不振、視聴率は低迷・・・ついに打ち切りが決まり、メインスタッフが倒れ、一時は富野監督自らが原画を描くほどの窮地に立たされました。
 番組では、なぜそこから不朽の名作が生まれたのか、数々の証言をもとに描きます。


【ナレーター】
田辺誠一


【出演】
富野由悠季(監督)
安彦良和 (キャラクターデザイン)
大河原邦男メカニックデザイン
松崎健一 (脚本家) 
藤田純二 (音楽プロデューサー) 
板野一郎 (作画スタッフ)  
ほか


<声優>
古谷徹 (アムロ役)  
池田秀一(シャア役)  
潘恵子ララァ役)

 
機動戦士ガンダムDVD-BOX 2