【エロゲ】現役エロゲーマーはエロゲ情報をどこで手に入れているんでしょうねぇ……


TECH GIAN 2019年12月号

エロゲ業界の衰退について真面目に考えてみた - すべての実妹キャラ好きのために!!
https://jitsumai.hatenablog.com/entry/2016/02/16/121954

jitsumai.hatenablog.com

エロゲ業界の衰退に関しては、もういろいろなところで既に語り尽くされていて今更語るまでもないのですが、とりあえず自分の頭の中の整理という意味も込めて記事にしてみます。

 
 最近エロゲ関係の情報収集をちょこちょこやっていて発見したブログ。2016年2月の記事で古いし、書いている内容もご自身でも語っている通りあちこちで何度も語られている事なのであまり新鮮味は無いのですが、ここがグッと来たですよ。

レビューサイトやブログの衰退により、エロゲの情報が手に入りにくい現実


そもそも、新作エロゲの情報というのが手に入りにくい。
僕はTwitterをやっていますけど、フォローしてる人で新作エロゲの話をしている人ってのがほとんどいません。(これは僕のフォローの仕方にも問題があるのかもしれませんが)

TECH GIAN』『BugBug』『メガストア』などはいまだにエロゲ雑誌として頑張っていますが、値段が軒並み1200円を超えているとなると毎月買う気にはとてもなれません。(昔は700円から1000円ぐらいだったのですが……)

じゃあ、ネットで公式サイトや情報サイトをチェックをすればいいとなるのですが、個人的には、そのチェック自体がもはや面倒くさい。

以前はお気に入りのブランドというのがあって、そこの公式サイトを定期的にチェックしていましたが、一時期仕事が忙しくなってからはエロゲを全くプレイしなくなったので、情報にもかなり疎くなっています。そもそも、今のエロゲユーザーって新作の情報をどこで手に入れているんでしょうか?

 
 いやはや、一々ごもっとも。昔なら雑誌で一か月分の情報をまとめ読みしていたのですが、今ある雑誌(TECH GIAN、BugBug、メガストア)はどれも中身が薄くて雰囲気が気にくわないのにバカ高いので、定期購読するのがアホらしい。かといって毎日毎日情報系のサイトを見て回るのはめんどくさいし。

 それよりユーザーの生の声で「これは面白いから絶対買うべし」みたいなものを聞きたいのですが、今いったいどこでそんな声を聞けば良いのか全く分からない。20年前ならパソコン通信のログを見れば一発でしたが……、ホント現役エロゲーマーはどうやって情報集めてんの?
 
 
BugBug(バグバグ) 2019年 10 月号