【テレビ番組】テレビ番組評価[2019年10月分]

sora tob sakana/flash 通常盤

 最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。


※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。

ランキング

●すごく面白い(評価:◎)
 ◇アニメ「ハイスコアガール EXTRA STAGE(13~15話)」+「ハイスコアガールII(16~24話)」


●まずまず面白い(評価:○)
 ◇アニメ「旗揚!けものみち


●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
 ◇アニメ「アズールレーン
 ◇アニメ「神田川JET GIRLS」
 ◆アニメ「ゲゲゲの鬼太郎(第6期)」(2018年4月~)
 ◇アニメ「真・中華一番!
 ◇アニメ「トクナナ-警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課」
 ◇アニメ「バビロン」
 ◇アニメ「放課後さいころ倶楽部
 ◆特撮「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(2019年3月~)
 ◆特撮「仮面ライダーゼロワン」(2019年9月~)
 ◆特撮「電光超人グリッドマン(1993年)」(2019年4月~)
 ◆NHKグレーテルのかまど
 ◆NHKコズミックフロント NEXT」(2015年4月~)
 ◆NHK「サラメシ」
 ◇NHK「アニソンプレミアム 10月期」(2019年10月~)


●視聴中止(評価:×)
 ◇アニメ「アサシンズプライド
 ◇アニメ「アフリカのサラリーマン」
 ◇アニメ「戦×恋(ヴァルラヴ)」
 ◇アニメ「俺を好きなのはお前だけかよ
 ◇アニメ「歌舞伎町シャーロック」
 ◇アニメ「ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE」
 ◇アニメ「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~」
 ◇アニメ「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」
 ◇アニメ「どるふろ -癒し編-」
 ◇アニメ「ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル」
 ◇アニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」
 ◇アニメ「魔入りました!入間くん」
 ◇アニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」


※今期お気に入りのアニソン
 無し

コメント

 「ハイスコアガール EXTRA STAGE/II」(評価:◎)は第一期と変わらぬ面白さで、この秋クールの大本命。期待通りの仕上がりに大満足。


 「旗揚!けものみち」(評価:○)は、月刊少年エースの連載漫画のアニメ化……、ではなく、漫画の前日談というかを描くという、半分オリジナルの作品。漫画版が面白いので期待していたのですが、これがバッチリ。主人公の行動がケモノ愛とプロレス技のどっちかしかないとか、色々が妙に楽しい。


 「アズールレーン」は、世界観も良く解らんし、登場キャラが多すぎて≪グレイゴースト≫エンタープライズ以外誰が誰やら解らん状態ですが……、しかしなんとなく見てしまうので、つまらんという事も無いというところ。

 「真・中華一番!」は、キャラ絵があまりにも原作と違う幼稚な物だったので、こりゃぁ期待できんわ、と思っていたら、意外に見れるので驚いた。少なくともシナリオそのものは悪くないレベルです。原作の面白さのポイントは押さえているなと。

 「放課後さいころ倶楽部」は、テーブルゲームレクチャーアニメ。話はそんなに面白いという事も無いですが、ゲーム紹介をメインにした、半分教育アニメみたいなもんだと思えばまずまず。そしてオープニング曲はかなりいい出来。

 「トクナナ-警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課」は、間違いなくクソアニメだと確信していたら……、なんとなんと、そこそこは見れる。刑事物として割といける。ただどう見ても舞台が現代日本にしか見えないのに、主人公たちが「俺はエルフだ」「私はニンジャでござる」とか自己紹介してお前ら何言ってんだ感が物凄いし、自動車とかドローンとかを使っている連中が「ドラゴンが」「魔法が」とか口にして、お前ら何(以下略)。なんというかこのすさまじいミスマッチ感、最後には解消されるんですかね。

 「バビロン」は……、あの悪夢のようなクXアニメ「正解するカド」の野﨑まどの作品という事で、間違いなく特大クXアニメだと思っていたら、驚くことに結構見せる作品でした。まあ全然SFではなくサスペンス物なのが良かったのかもね。

 アニメ「神田川JET GIRLS」は、期待外れにも程があるというか……、金子ひらく雑破業のコンビなら外れは無かろうと思っていたら、これが箸にも棒にもかからない内容で愕然。ストーリーにキレが無く、毎回なんとなく目の前に現れた相手と戦っているだけだし、百合描写をウリにしているような感じですが、鼻で笑うような稚拙なレベルだし、レースシーンもまるで盛り上がらないし。なんなんだこれ。良いのは鳴子ハナハル原案のキャラデザだけか? 女の子二人のコンビによるレース物ということで「つうかあ」の悪夢再び、みたいな感じですな。このスタッフでこの程度の出来とは、期待を裏切られたわぁ。
 
 
 
TVアニメ『旗揚! けものみち』オープニング・テーマ 「闘魂! ケモナーマスク」
TVアニメ『旗揚! けものみち』オープニング・テーマ 「闘魂! ケモナーマスク」【DVD付き限定盤】
アズールレーンOP graphite/diamond
(初回盤)graphite/diamond【アニメ盤】
TVアニメ『放課後さいころ倶楽部』エンディング・テーマ「On the Board」
TVアニメ『放課後さいころ倶楽部』エンディング・テーマ「On the Board」