【ウォーゲーム】来年3月に「海上自衛隊と韓国/中国海軍が戦うゲーム」が発売されるらしい……【テーマがヤバくね?】

中国軍・韓国軍との比較で見えてくる アジア最強の海上自衛隊の実力

TOPページ|Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌
http://www.gamejournal.net/index.html

 
 私が愛読しているボードウォーゲーム雑誌「ゲームジャーナル」誌は、12月1日に最新73号が発売される予定で、付録として太平洋戦争末期の沖縄戦をテーマにした「沖縄の落日」というゲームがつくはずだったのですが……

次号(GJ73号)「沖縄の落日」発売延期のお知らせ(2019/11/13) NEW!


平素は弊誌ご愛顧有難うございます。
さて、先日首里城火災にて同主要建築物が焼失した件、報道等にて皆様御承知かと存じますが、この件につき一部のお客様より「このような時期に同テーマの作品を発売するのは如何なものか」という趣旨の御意見を頂きました。


それで、この件につきお取引先様各位とご相談させて頂いた結果、事案の重要性に鑑み、
同号の一般向け発売を当面延期させて頂くことになりました。
具体的な発売時期については、別途お取引先様等とご相談のうえ、決まり次第別途お知らせさせて頂きます。

 
 と、このように、どこかの誰かの「お気持ち」により発売が延期されてしまいした。まあ、私は定期購読予約をしていたので、例外的扱いで本日無事に入手できたのですが……
 
 
 

●次号の付録ゲームがもっとヤバい

 ところが、その73号に目を通して、次号74号(2020年3月1日発売予定)の予告にブッ飛びました。

 付録としてつくゲームのタイトルは「日中韓・現代海戦三国志」。現代を舞台にした仮想戦海戦ゲームで、複数のシナリオで、

海上自衛隊 対 中国海軍
海上自衛隊韓国海
・中国海軍 対 韓国海

というシチュエーションを描くのだそうです……


 もうこの辺りで危険な匂いがプンプンしてきますが、シナリオのうちの一つは、

『令和XX年、首相は美しいNOと言える日本を取り戻すため、憲法9条を改正したうえで、竹島攻略を開始した。韓国海軍は、日本帝国主義の復活を阻止できるか!?』

 みたいなやつなんだそうです(笑)


 ……、いや、これ笑っている場合じゃないか? テーマ的にかなり危ないというか、「憲法9条を死守する勢力」とか「右派」とか「韓国」とか見つかった途端に、


『ゲームを使って憲法9条改正を目論んでいる、けしからん! 即刻廃刊にしろ!』
とか
 
自衛隊が弱すぎてけしからん。日本を愛する心が足りない。即刻廃刊にしろ!』
とか
 
『日本人は我が国の領土の竹島を武力で占領しようとしている! このゲームがその証拠だ!』
とか
 
全方位的に叩かれまくってしまいそうなんですけど……、


 ゲームジャーナル、二冊続けて発行できなくて潰れたりしない? 凄く心配……
 
 
シミュレーション! 「自衛隊」対「韓国軍」全面戦争 (別冊宝島 2224)