感想:アニメ「ハイスコアガールII」第23話「ROUND 23」(2019年12月13日(金)深夜放送)

sora tob sakana/flash 通常盤

TVアニメ『ハイスコアガール』公式サイト http://hi-score-girl.com/
放送 BS11。全9話。

【※以下ネタバレ】
 

第23話 「ROUND 23」(2019年12月13日(金)深夜放送) (※「II」の第8話)

 

あらすじ

 結局ハルオは同じベッドにいる晶に夜遅くまでくすぐられたり、噛みつかれたりしていた。

 翌日の「スパII X」全国大会では、ハルオは寝不足ながらも予選トーナメント三試合を勝ち抜き、決勝トーナメントへの進出を決めた。しかし直後ハルオは、昌は予選の初戦で敗退したことを知り、戦う目的が無くなってしまって呆然となる。

 一方、晶は一人きりで、初戦で敗れ去ったふがいなさを噛み締めていたが、心の中のザンギエフたちの叱咤を受け、気持ちを入れ替えて敗者復活トーナメントに参加する。そして今度は見違えるような動きを見せて、怒涛の三連勝で決勝リーグへの復活参戦を果たす。

 決勝トーナメントで二人は順調に勝ち上がり、ついに準決勝で念願の対決を迎える。一本目、晶の圧倒的なテクニックの前にハルオはなすすべもなく敗れるものの、晶の強さに改めてやる気を燃え上がらせる。


■脚本:イシノアツオ
■コンテ:佐山聖子
■演出:山川吉樹
■CGディレクター:鈴木勇介(SMDE)

感想

 ラスト直前回。

 大会前夜、好きな子と同じベッドにいて、それでも何もしないハルオって心か体に何か問題があるのでは……、それとも、翌日の大会で勝って告白と決めていたから、それまで何もしない男らしいヤツ、というべきなんでしょうか……

 いきなり晶が負けたりする予想外の波乱を盛り込んだりしつつも、お話は盛り上がりを見せて、ラス前に相応しい内容でした。

 それはそうと、敗者復活トーナメントの決勝で負けた晶の相手が「くそー、今度こそ(優勝景品の)お風呂セットゲットしようと思ってたのに~~っ」とか言うの、不意打ち過ぎて声を挙げて笑いましたわ(笑)
 
 
【Amazon.co.jp限定】アンノウン・ワールドマップ(CD)(押切蓮介&やくしまるえつこイラスト缶バッジ(TYPE-A)付き)
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール (5) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(5) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(7) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(8) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(9) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(10)(完) (ビッグガンガンコミックススーパー)