感想:アニメ「ハイスコアガールII」第18話「ROUND 18」(2019年11月8日(金)深夜放送)

sora tob sakana/flash 通常盤

TVアニメ『ハイスコアガール』公式サイト http://hi-score-girl.com/
放送 BS11。全9話。

【※以下ネタバレ】
 

第18話 「ROUND 18」(2019年11月8日(金)深夜放送) (※IIの第3話)

 

あらすじ

 ハルオはいつものように渋谷のゲーセンに入り浸っていたが、その前に真が現れた。真の話によれば、最近は晶は家の縛りが緩くなったことから、また溝の口のゲーセンに通うようになり、「ストZERO2」をやりこんでいるという。それを聞いたハルオの心の中に、晶と対戦したいという気持ちが沸き上がる。

 しかし、その日の夜、溝の口と渋谷のゲーマーによる「ファイティングバイパーズ」10対10勝ち抜き戦が開催されることになり、ハルオも渋谷側のメンバーとして参加することになってしまう。同様に溝の口側のメンバーに入れられていた小春は、対抗戦というイベントに全く乗れず白けた気持ちだったが、ハルオが渋谷で知り合った女子とイチャイチャしているのを見て激怒し、一番手を買って出る。

 怒りの小春は一人で9連勝し、さらに最後の相手となったハルオも全く寄せ付けず、怒涛の10連勝を達成してしまった。小春はその勢いで、ハルオにちょっかいを出していた女子に、自分の恋人に近づくなと言い放つ。そのあと、小春はハルオを誘って二人だけでゲーセンを離れる。

 おりしも落雷のせいで電車が運休しており、ハルオはタクシーで帰ろうと提案するが、このチャンスを逃したくない小春は、食事したいと理由を付けてハルオを引き留めファミレスに向かう。そしてそこでハルオにストレートに告白し、ホテルに行こうと誘うものの、結局ハルオは断る。

 翌朝。恥をかかされた小春は怒り狂ってハルオに抱きしめてくれと求めるが、そこにハルオの様子を見に来た晶が現れる。


■脚本:イシノアツオ
■コンテ演出:山川吉樹
■CGディレクター:鈴木勇介(SMDE)


感想

 いやー、駄菓子屋でゲームしていた小学生の話が、ホテルに行くの行かないのというアダルツな話になってしまうとは、時の流れとはなんともまぁですよ。

 それはそうと、ファイティングバイパーズ、クソ懐かしい。ストリートファイター2とかヴァンパイアハンターとかバーチャファイターとかと違って、今の今まで完璧に忘れていたので、「うぉぉぉ、そうそう、こんなん有ったわぁ」と妙に感激しちゃいました。
 
 
 
【Amazon.co.jp限定】アンノウン・ワールドマップ(CD)(押切蓮介&やくしまるえつこイラスト缶バッジ(TYPE-A)付き)
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(5) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(7) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(8) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(9) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(10)(完) (ビッグガンガンコミックススーパー)