感想:アニメ「ハイスコアガールII」第19話「ROUND 19」(2019年11月15日(金)深夜放送)

sora tob sakana/flash 通常盤

TVアニメ『ハイスコアガール』公式サイト http://hi-score-girl.com/
放送 BS11。全9話。

【※以下ネタバレ】
 

第19話 「ROUND 19」(2019年11月15日(金)深夜放送) (※「II」の第4話)

 

あらすじ

 晶に見られていたことに気が付いた小春はその場を離れようとするが、晶が引き止め、結局三人は一緒に溝の口に帰る。

 1996年4月。ハルオたちは高校二年生に進級したが、宮尾からは春休みの朝帰りの一件について問い詰められ、晶と小春の気持ちを真剣に考えろと苦言を呈される。

 さらにハルオが帰宅すると、母親と真が待ち構えており、ハルオは真から、あの夜晶がハルオを探して一晩渋谷をさまよっていたという話を聞かされる。しかも、母親と真からは、晶と小春のどちらも選ばない不誠実さを(面白半分に)追及されてしまう。

 たまりかねてハルオは家の外に飛び出すものの、突然黒服の男たちに車に押し込められて拉致されてしまう。しかしハルオが連れていかれたのは晶の自宅で、黒服たちは大野家の人間だった。晶は丁度業田先生が不在なので、二人で一晩ゲーム三昧で過ごしたかったらしい。しかも手回し良く、ハルオの母親には連絡が行っており、既に一泊の了解が出ていた。覚悟を決めたハルオはスーファミ版の「ファイナルファイト」三部作を一緒にプレイし、晶が小・中学生の頃へと原点回帰したいのだと察する。

 翌朝。ハルオは自宅に戻り、母親と真に、起床時点で既に晶は家にいなかったことを伝える。それを聞いたハルオ母と真は、晶が小春と決着を付けに行ったのだと推測する。その予想通り、晶は小春の自宅を訪ね、彼女と共にゲーセンに向かっていた。

 小春は晶の真意が理解しきれなくて困惑するが、晶がハルオを巡って自分と決着を付けたいのだと気が付き、迎え撃つ決心をする。


■脚本:浦畑達彦
■コンテ:佐山聖子
■演出:山川吉樹
■CGディレクター:鈴木勇介(SMDE)

感想

 女の戦いがイイ感じに燃え盛っていて、目茶苦茶面白いヽ(´▽`)ノ

 あと時事ネタは、パンツァードラグーンツヴァイも懐かしかったけど、「きゃんきゃんバニープルミエールを親の目の前でプレイしてもらう」云々がに吹いた(笑) そういえばサターンてギャルゲーがしこたま移植されてましたよね。ああ、良い時代だったでござる。
 
 

【Amazon.co.jp限定】アンノウン・ワールドマップ(CD)(押切蓮介&やくしまるえつこイラスト缶バッジ(TYPE-A)付き)
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール (5) (ビッグガンガンコミックススーパー)
 
ハイスコアガール CONTINUE(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(5) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(7) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(8) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(9) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(10)(完) (ビッグガンガンコミックススーパー)