最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。
※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。
ランキング
●すごく面白い(評価:◎)
◇NHK「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリーE+(プラス)」(9/28~)
●まずまず面白い(評価:○)
新◇アニメ「アクダマドライブ
新◇アニメ「アサルトリリィ Bouquet
◆NHK「刑事コロンボ」(4月~:全45話)
◇コント「戦国炒飯TV」(8月~)
●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
新◇アニメ「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
新◇アニメ「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 第3期(隔週・5分アニメ)
新◇アニメ「半妖の夜叉姫
新◇アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
◆特撮「魔進戦隊キラメイジャー」(3月~)
◇特撮「仮面ライダーセイバー」(9月~)
◆NHK「グレーテルのかまど」
◆NHK「コズミックフロント NEXT」(2015年4月~)
◆NHK「サラメシ」
●視聴中止(評価:×)
◇アニメ「池袋ウエストゲートパーク
◇アニメ「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」
◇アニメ「いわかける!-Sport Climbing Girls-
◇アニメ「おちこぼれフルーツタルト
◇アニメ「神様になった日
◇アニメ「神達に拾われた男
◇アニメ「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
◇アニメ「くまクマ熊ベアー
◇アニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM
◇アニメ「戦翼のシグルドリーヴァ
◇アニメ「トニカクカワイイ
◇アニメ「秘密結社 鷹の爪 ゴールデン・スペル(15分アニメ)
◇アニメ「まえせつ!
◇アニメ「魔王城でおやすみ
◇アニメ「禍つ(まがつ)ヴァールハイト -ZUERST-
◇アニメ「魔女の旅々
◇アニメ「無能なナナ
◇アニメ「One Room サードシーズン
※今期お気に入りのアニソン
無し
コメント
▽「アサルトリリィ Bouquet」
『超常の力を持つ少女たちが、襲来する謎の敵と戦う』という、今まで山ほど見てきたタイプの番組。そんなわけで最初の数回はイマイチそそられなかったのですが、4話目からコメディ要素もブッ込んできたことでグッと面白くなりました。百合百合要素もくどくないし、今期一番面白いアニメ。
▽「アクダマドライブ」
予想外の当たり。最初は「カンサイ」がどうとかいう世界観がニンジャスレイヤーのパクリ臭いと思っていたのですが、行く先が読めない怒涛の展開につい引き込まれ中。
鉄板コンテンツ・ラブライブの第三弾。しかし「無印」「サンシャイン」ほどには魅力が無い様な……、話を引っ張るはっきりした主役がいないというのが問題なのかもしれない……? もしくは「にっこにっこにーん」みたいにインパクトのあるキャラとか。
▽「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」
10年以上の歴史を誇るウィッチーズ物の新作。しかし第一期・第二期・映画・OVAと見続けてきたので、もうほとんど新鮮味無し。まあ馴染みのメンツがいるのでそれなりに見続けていますけど……
▽「半妖の夜叉姫」
犬夜叉の(勝手?)続編。まあこんなもんだろうという気もするけど、熱狂するほどじゃない……、そういえば、そもそも犬夜叉のアニメからして興味がないので見てなかったわ(笑)
▽「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 第3期」
あのブットビ魔法少女アニメの第三期。くだらないけどなんとなく好き。
「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」オープニング・テーマ「勇気の翼」
TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』オープニング主題歌 虹色Passions!
Break / 振り子
せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ超主題歌集