【アニメ】感想:アニメ特番「真・一騎当千」放送直前特番:浅野真澄のトークがクソ面白かった(笑)

【Amazon.co.jp限定】真・一騎当千[Blu-ray] ( 早期予約特典:原作・塩崎雄二描き下ろしスペシャルA3クリアポスター付 )( 購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用A4クリアファイル付 )

TVアニメ『真・一騎当千』公式サイト http://www.ikkitousen.com/
放送 AT-X。全3話。

www.ikkitousen.com
【※以下ネタバレ】
 

関西最強・卑弥呼の魔の手が関東に迫る!


中華三国時代を生き、中華統一を目指し散っていった英雄たちの魂をそのまま封じ込めた装身具“勾玉”。
それを引き継いだ者たちが“闘士”として戦いを繰り広げている現代日本
関東の覇権争いはようやく収拾の兆しを見せ始めたが、関西を支配する大和学院の卑弥呼
関東の闘士の勾玉を狙って「勾玉狩り」を始動する。
そんな中、関東・南陽学院に新たな闘士、孫権仲謀が転入。
孫権は頭首である姉・孫策伯符不在による学院からの洗礼を受ける。加えて卑弥呼によって
差し向けられた刺客・山田朝右衛門と因達羅が校内に侵入し絶体絶命の危機。
執拗に狙われる仲謀に隠された秘密とは…?
一方、伝説の闘士修験の地「徐福院」へと導かれる孫策
しかし、そこはすでに霊界の扉が開き、死者が溢れ出す“地獄”と化していた・・・。
そして徐福院の地下では呂蒙子明が目を覚ます。
家族のため、頭首のため、それぞれの想いが交差する新章が今、はじまる!

 

内容

放送直前特番
『真・一騎当千』をより楽しむための情報をお届け!
孫策伯符役の浅野真澄さんと孫権仲謀役・大橋彩香さんの出演が決定!
歴代シリーズ主人公役を務める浅野真澄さんがニューヒロインを務める大橋彩香さんに『一騎当千』を伝授します!
<出演>
浅野真澄孫策伯符役)
大橋彩香孫権仲謀役)

 
 5/17(火)からAT-Xで三週連続で放送予定の「真・一騎当千」の放送前特番。浅野真澄孫策伯符役)と大橋彩香孫権仲謀役)が出演。


・番組のシーンをチラ見せしつつ簡単なあらすじ紹介

・番組の三つのポイントを紹介

浅野真澄が出題する「一騎当千 私のエピソードクイズ」

・また番組のシーンをチラ見せしつつ〆


感想

 クソ面白かったです(笑)

 普通この手の放送前特番は、

「番組の内容をチラ見せしつつ、スタッフやキャストインタビューをメインに構成し、放送への期待を盛り上げる内容」

「声優を顔出しでスタジオに呼んできて、番組とは何の関係もないしょうもないクイズとかでワチャワチャさせるだけのアホみたいな内容」

かのどっちかなのですが、この番組は全然違った(笑)


 浅野真澄大橋彩香がコンビで番組を紹介していくという構成なのですが、浅野真澄のコメントが台本通りに喋っている感じじゃなくて、「XXについては、こんなことがあってさぁ」みたいにいちいち過去語りになっていくのですが、それがむやみやたらと面白いんですよ(笑)


あげていくと、

・スタッフの人に「孫策は子供のような、服が破れても恥ずかしがったりしないそんな感じで演じてください」と言われた。そのアドバイスを忘れず20年間演じてきたが、ただし誰に言われたかもう全く思い出せない……


・劇中のアクションシーンは作画が大変でアフレコの時には完成していないので、声優はよくわからないまま何度も絵を見返して演じている。


孫策役は初の主演。三国志は知らなかったので横山光輝の漫画版三国志を読んで勉強しようとしたけど、キャラが多すぎて混乱してくるし、そもそも孫策はアホキャラだからそんなに三国志に精通してなくてもいいか、と割り切って今に至る。関羽役の生天目仁美三国志に詳しいので、知らないのをよく怒られる


・「一騎当千 私のエピソードクイズ」其の一。20年間孫策役を演じているが、実は■■を恐れている

 答え「キャストの変更」。大人たちは容赦なくキャスト変更を行うから。


・「一騎当千 私のエピソードクイズ」其の二。関羽役の生天目仁美と共にやっていた一騎当千ラジオ番組で下ネタを言っていたら■■の声が入っていた。

 答え「幽霊」。放送コードギリギリの下ネタを話していたら、女の声で「ひどい……」という声が入っていた。


・「一騎当千 私のエピソードクイズ」其の三。ラジオ番組で途中からメーカーの人が顔を出さなくなったので、関羽役の生天目仁美と共に好き勝手やるようになり、■■缶バッチを作ってコミケで配布したり、■■かるたを作ったりした。

 答え「乳頭」と「生娘ちゃん」。一騎当千はよく服が破けて乳頭が見えるので、それにちなんで生天目仁美と一緒に自分の乳頭の色を缶バッチに作った。声優業界は男性声優に下ネタを振られることが多いので「生娘なのでわかんない」とすっとぼけて避けていたが、その時のアレコレをかるたにして作った。内容は忘れたけど、生天目仁美が未だに所有しているとのこと。


ということで、一騎当千の番宣というより、浅野真澄の面白トーク番組と化していましたが、非常に面白かったので満足です(笑)
 
 

https://www.at-x.com/program/detail/15126
真・一騎当千


<スタッフ>
原作:塩崎 雄二(ヤングキング OURS/ヤングキング BULL/少年画報社刊)
監督:久城 りおん
シリーズ構成 ・ 脚本:本田 雅也
キャラクターデザイン:りんしん 宮沢 努
演出:川西 泰二
総作画監督:宮沢 努
美術監督:李 書九
撮影監督:浅川 茂輝
音楽:高梨 康治
アニメーション制作: アームス
製作:真・一騎当千パートナーズ


<キャスト>
孫策伯符:浅野真澄 
孫権仲謀:大橋彩香 
呂蒙子明甲斐田裕子 
楽就:飯島 肇 
関羽雲長:生天目仁美 
趙雲子龍:浅川 悠 
諸葛亮孔明門脇舞以 
呂布奉先:渡辺明乃 
于吉:小林由美子 
卑弥呼たかはし智秋 
山田朝右衛門:種﨑敦美 

2022年5月放送作品 全3話

 
真・一騎当千 1巻 (ヤングキングコミックス)
真・一騎当千 2 (ヤングキングコミックス)
真・一騎当千 3 (ヤングキングコミックス)
真・一騎当千 4 (4巻) (ヤングキングコミックス)

一騎当千 Animation Art Works I
一騎当千 Animation Art Works Ⅱ