【アニメ】感想:アニメ(OVA)「蒼き流星SPTレイズナー ACT-III 刻印2000」(1986年10月21日発売)

蒼き流星SPTレイズナー ACT.3「刻印2000」 [VHS]

アニメ「蒼き流星SPTレイズナー」公式サイト http://www.layzner.net/
放送 BS12。2021年10月15日(金)放送)

【※以下ネタバレ】
 

https://www.twellv.co.jp/program/anime/anime26/page-layzner/
10月15日 26:00~ 「ACT-III 刻印2000」


1999年12月、ル・カインはグラドス軍総督である父グレスコを殺害、その後継者たることを宣言、グラドス本国との連絡を絶った。グラドス創世の秘密を知ることで、信じるものが大きく揺らいだル・カインは、ロアンやジュリアを頼りにするようになっていく。しかし、ジュリアは先住グラドス人の知恵にすがることを決意する。地球を救う切り札であるグラドスの刻印をめぐって、エイジとル・カインが激突する。真の完結編が登場!

 

蒼き流星SPTレイズナー ACT-III 刻印2000 (1986年10月21日発売)

 

あらすじ

 レイズナーはル・カインのザカールの攻撃で大破するが、皮肉にもル・カインに守られてその場を逃げのびた。レジスタンスの元に戻ったエイジは、フォロンに、地球人の開発したニューレイズナーの機体に移るように説得し、フォロンもそれを受け入れる。

 ル・カインは父グレスコがレイズナーの破壊にこだわる理由を問いただし、グレスコはジュリアを連れてこさせグラドス人と地球人が同じ種族であるという秘密を話させる。ル・カインはグラドス人が地球人より優れた種族であるゆえに地球を支配するのは当然と考えていたが、ジュリアの話はその根拠を打ち砕くものだった。

 グレスコは単純なプライドだけを支配の根拠にしているル・カインを未熟と断じ、占領軍司令官の地位からの罷免を告げるが、それに激高したル・カインはグレスコを撃ってしまう。瀕死のグレスコは自分の死の真相などを全て秘密にして、口封じのためジュリアも殺すように命じて死んだ。

 ル・カインはグレスコの後継者となり、自分の理想とする支配を開始し、地球人も優れていればグラドス人と区別なく取り立てるとして、地球人のロアンを高い地位につける。またグラドス本星からの干渉を避けるため、ステーション衛星を破壊し、本星との連絡を絶ってしまった。ル・カインの部下たちには、ル・カインの方針に危惧を抱き、反抗を試みるものもあらわれるが、ル・カインはそれらの者たちを容赦なく粛清していった。


 ル・カインは、ジュリアを殺せずそばに置いていたが、本星から自分の後任の司令官が派遣されることを知り、理想が実現しない苦悩を打ち明ける。しかしジュリアはル・カインの元を去り、エイジと合流して南米クスコに向かう様に指示する。レジスタンスたちは新開発したばかりの地球製SPTに乗り、エイジたちの後を追った。

 レジスタンスたちは、ジュリアから地球人とグラドス人の秘密について知らされる。四万年前、先住グラドス人は弱った生命力を取り戻すため、同種の生命体の生命核を求めて宇宙を探索し、ついに地球で人類の祖先を発見した。先住グラドス人は人類の生命核を取り込み、つまり地球人とグラドス人は同じ種族なのだった。

 先住グラドス人は、未来に地球人とグラドス人が衝突する事態が発生することを危惧し、あるセーフティを用意していた。それが南米クスコの遺跡に隠された「グラドスの刻印」だった。ジュリアは、地球人がグラドスとの絶望的な戦いで不要な血が流れることを憂い、グラドスの刻印を発動させるため遺跡の中に消えた。

 ル・カインはレジスタンスの動きを知り、大軍をクスコに送り込み、レジスタンスたちは圧倒され遺跡までの後退を余儀なくされる。勝利を確信したル・カインは、指揮を副官のロアンに任せるが、グラドスの刻印が浮上し地球から離れる中、突如ロアンがレジスタンスとしての正体を明かし、基地は突入してきたレジスタンスに占拠された。裏切られたことを知ったル・カインは、ザカールに乗り、宇宙へ向かったグラドスの刻印とレイズナーを追った。

 レイズナーとザカールは宇宙空間で対決するが、ジュリアは両機を刻印の中に呼び寄せ、さらに刻印の機能を明かす。刻印は地球とグラドスの間の空間をねじまげ、両星の行き来を遮断するための物だった。ル・カインは激高するものの、結局ジュリアを殺せずに終わる。ジュリアはエイジとレイズナーを刻印の外に出し、刻印発動後、地球で苦しい立場に陥るだろうグラドス人を救う様に言い残して消えた。

 刻印が発動する中、レイズナーは地球に帰還し、エイジとアンナは抱き合って喜び合う<完>


感想

 1985年10月~1986年6月に放送されたロボットアニメ「蒼き流星SPTレイズナー」のOVA。テレビ放送の最終回第38話に当たる話を一時間の尺で作り直した物。

 テレビ放送の方は唐突に打ち切りが決まったため、とにかく話を締めくくるため、最終回の内容が第37話と繋がっておらず、見ていて「はぁ?」というものでしたが、それをきちんと話が繋がるように作り直してあります。見てみると、まだまだ総集編感はあるものの、一応納得できる流れにはなっておりましたね。


 テレビ放送から36年経って、ようやく納得できるオチにたどり着いたですよ。はー、すっきりすっきり。
 
 

蒼き流星SPTレイズナー (HDリマスター版) | アニメ26 | 無料アニメ番組 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
https://www.twellv.co.jp/program/anime/anime26/page-layzner/

少年少女たちの成長を描いたTVシリーズ総集編2作と物語を補完する完結編の全3作を放送!
1996年、人類の宇宙進出は火星にまで及んでいた。しかし、輝かしい宇宙開発の陰では米ソ間の冷戦が全世界に緊張をもたらし続けていた。
1996年10月3日。国連主催によるコズミックカルチャークラブに選抜された少年少女が火星に到着した時、謎の機動兵器SPTにより火星基地は攻撃を受ける。窮地に陥った彼らを救ったのは、惑星グラドスから来た少年エイジだった。
グラドスと地球の混血児だというエイジは「地球はグラドスに狙われている」ことを告げに来たのだった。エイジとコズミックカルチャークラブの少年少女たちは、反目しながらも危機を乗り越えるために協力し、地球を目指して苦しい旅に出る。

【キャスト】
エイジ:井上和彦/アンナ:江森浩子/デビッド:梅津秀行シモーヌ:平野 文/ロアン:鳥海勝美/アーサー:鹿股裕司/エリザベス:戸田恵子/ジュリア:横尾まり/ル・カイン:塩沢兼人


【スタッフ】
原作:伊東恒久高橋良輔/監督:高橋良輔/脚本:五武冬史/キャラクターデザイン:谷口守泰メカニカルデザイン大河原邦男/音楽:乾 裕樹

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
メロスのように~LONELY
メロスのように~LONELY

蒼き流星SPTレイズナー ACT-1 エイジ1996
蒼き流星SPTレイズナー ACT-1 エイジ1996[井上和彦][Laser Disc]

蒼き流星SPTレイズナー ACT-2 ル・カイン1999
蒼き流星SPTレイズナー ACT-2 ル・カイン1999[井上和彦][Laser Disc]


リアルロボットレヴォリューション 1/48 SPTレイズナー
リアルロボットレヴォリューション 1/48 SPTレイズナー

魂SPEC×HI-METAL R ニューレイズナー
バンダイ(BANDAI) 魂SPEC×HI-METAL R ニューレイズナー

魂SPEC レイズナーMARK II
魂SPEC レイズナーMARK II 全高約14cm ABS&PVC製 フィギュア
魂ウェブ限定 魂SPEC レイズナーMARK II MK-II SPT 魂スペック MK-2 マーク2 超合金魂 プレバン Layzner Soul Of Chogin


魂SPEC×HI-METAL R ザカール
魂SPEC×HI-METAL R ザカール 蒼き流星SPTレイズナー