【怪談】感想:NHK番組「業界怪談」「葬儀業界編」(2023年11月24日(金)放送)

業界怪談 シーズン2(NHKオンデマンド)

業界怪談 NHK https://www.nhk.jp/p/ts/RJ433842L5/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 

この世に数多、 業界あり。 そこには業界人のみに語り継がれる、「怪談」がある。 新作と過去のリメイクをあわせた8本を、4週連続で放送!

 

「葬儀業界編」(2023年11月24日(金)放送)

 

内容

業界怪談「葬儀業界編」
[BSプレミアム] 2023年11月24日 午後11:29 ~ 午前0:00 (31分)


様々な職業があふれる現代社会。そこには“業界内部の人”だけが知る「業界怪談」がある。実話に基づくシリーズ第8回は葬儀業界。壮絶な葬儀の現場で起こった恐怖体験!


死者を見送る手伝いをする葬儀業界。そこには不思議な体験談が伝わる。 ▽遺族の仕事が忙しく、何日も病院においておかれた遺体。葬儀の準備をしようと霊安室に向かったスタッフが見たのは、信じられない光景だった! ▽自殺をした女性を美しく死化粧しようとした納棺師は、死者から意外なメッセージを受け取る。恐怖に震えながらも彼がした約束とは…。


【出演】三浦翔平

 
●聞こえるはずのない音

 葬儀屋のスタッフ二人が、数日間霊安室の冷蔵庫に安置されていた遺体を取り出し、葬儀の準備を始めようとすると、何か音が聞こえてきた。耳を澄ますと、遺体がゆっくりと息を吸ったり吐いたりしていた。若手スタッフは腰を抜かすが、年長のスタッフのほうが一分間様子を見るように指示し、待っているとやがて呼吸は止まって静かになった。


●私を消し去ってください

 納棺師が自殺した女性の部屋に入り、遺体の顔に化粧をし始めると、どこからか「止めて!」という女の声が聞こえてくる。見回すと、天井に人の顔があり、こちらをにらみつけていた。さらに背後に女が現れたため、納棺師は驚愕して部屋を逃げ出す。

 その夜。寝ていると女の幽霊に足をつかまれ「消して、残さないで」と訴えられる。男は必死に「生きていた痕跡を残さない」と懇願して解放される。


感想

 実話を元にした再現ドラマという体(てい)で怪談を放送し、その合間に実際にその恐怖体験をした当人たちが登場してトークするという構成。

 今回は「葬儀業界」話ですが、いかにも『何かが起こらないわけがないじゃん』な業界ですよねぇ。


1)聞こえるはずのない音

 まあ、有りそうというか、あっても不思議はない的な印象のエピソード。


2)私を消し去ってください

 「あなたの知らない世界」かよ! と思いました(苦笑) 放送後に新倉イワオ先生の解説ほしかったなぁ。

 しかし今回も『これ、フェイクドキュメンタリーじゃね?』という疑いが頭をもたげてしまった。とは言え、それなりに面白かったので今まで存在を知らなかったのがなんとも残念です。今後の新作放送や再放送があった場合には、見逃さないようにしよう。


 

この番組について


様々な職業があふれる現代社会。
業界の”中の人”が物語る「業界怪談」はリアルな恐ろしさにあふれている。
体験談に基づいたドラマと証言で描く、”現代の怪談”。


案内人 三浦翔平 (俳優 モデル)

 

 
業界怪談 中の人だけ知っている
業界怪談 中の人だけ知っている