【怪談】感想:NHK番組「業界怪談」「フードデリバリー業界編」(2023年11月24日(金)放送)

業界怪談 シーズン2(NHKオンデマンド)

業界怪談 NHK https://www.nhk.jp/p/ts/RJ433842L5/
放送 NHK BSプレミアム

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

この世に数多、 業界あり。 そこには業界人のみに語り継がれる、「怪談」がある。 新作と過去のリメイクをあわせた8本を、4週連続で放送!

 

「フードデリバリー業界編」(2023年11月24日(金)放送)

 

内容

業界怪談「フードデリバリー業界編」
[BSプレミアム] 2023年11月24日 午後11:00 ~ 午後11:29 (29分)


無数の仕事が存在する現代、そこには「業界」の中だけでまことしやかに伝わる「業界怪談」がある。第7回はいま人気の「フードデリバリー業界」をとりあげる。


電話やアプリからの注文で、見知らぬ場所の見知らぬだれかに食事を届けるフードデリバリー業界。そこにはさまざまな怪談があふれている。昼夜を問わない配達の途中でおこる奇妙な出来事。古びたアパートのエレベーターで出会った不思議な老婆。配達帰りに通る墓地で、必ず出会う老人。カーナビにも出てこない山奥からの注文は、どこをみまわしても注文主が姿を見せない。その届け先は、知る人ぞ知る場所だった…。


【出演】三浦翔平

 
●5階に棲むお婆さん

 フードデリバリーの仕事でビルの9階まで配達に行った後、エレベーターで降りるさいにお婆さんと一緒になった。お婆さんは5階で降り、そのあと自分はさらに1階まで行ったが、ドアが開くと5階で降りたはずのお婆さんがまた乗り込んできた。ありえない状況に慌ててビルを飛び出した。


●山奥への配達

 ピザ店に勤務していて電話で注文が入ったが、雑音がひどくてなかなか注文が聞き取れない。それでも苦労して情報を聞き取って配達に出るが、指定された場所は恐怖伝説や心霊スポットで有名な山の中だった。しかも指定された場所はただの林で人家など存在しなかった。

 店員はいたずらに引っかかったと考えるが、その途端携帯電話に連絡が入り「もうちょっと前……」と指定してきた。そのためこわごわ林の中に進んでいくと、今度は「上にいるよ……」と言われ、見上げるとロープがぶらぶら揺れていた。店員は腰を抜かし、ピザをその場においてそのまま逃げだした。

 問題の場所は首つり自殺で有名なところだった。


感想

 天下のNHKが放送する心霊番組。調べてみたら「レギュラー番組の道」を皮切りに2020年から何回か放送されていたそうなのですが、全然知らなかったわ……

 実話を元にした再現ドラマという体(てい)で怪談を放送し、その合間に実際にその恐怖体験をした当人たちが登場してトークするという構成。


1)5階に棲むお婆さん

 いや、怖いかこれ……、いやまあ、不気味ではありますけど、双子だったとかそういう落ちがありそう……


2)山奥への配達

 ひとつ前の婆さんの話が大したことなかったのでちょっと油断していたら、オチはちょっと良かった……


 しかしですよ、これ、ホントに「実話」なのかなぁ? なんかネット掲示板の「怖い話かんがえてみようぜ」スレに書いてあるような感じの話じゃないです? それに恐怖体験をした人たちが素人なのにやたらトークが饒舌でよどみなく話をするんですよ?

 ……もしかして、これ「フェイクドキュメンタリー」というものですか? 『これは実話です』と言いつつ、実際にあったこと風にフィクションを語るというアレ。なんかこう言うの、ハイコンテクストだかどういうか知らないのですが「フェイクドキュメンタリーだけど説明はしない。視聴者が悟れよな」みたいなつくりじゃないですか? やっぱりこれフェイクなんですかね?
 
 まあ面白かったので今まで存在を知らなかったのがなんとも残念です。今後の新作放送や再放送があった場合には、見逃さないようにしよう。
 
 

この番組について


様々な職業があふれる現代社会。
業界の”中の人”が物語る「業界怪談」はリアルな恐ろしさにあふれている。
体験談に基づいたドラマと証言で描く、”現代の怪談”。


案内人 三浦翔平 (俳優 モデル)

 

 
業界怪談 中の人だけ知っている
業界怪談 中の人だけ知っている