【ゲーム】「ドラクエ史観」という言葉を7年ぶりに思い出した訳【ドラクエ原理主義】

ドラゴンクエスト

 7年ほど前に「ドラクエ史観」という言葉がちょっと話題になりました。簡単に言うと「ドラゴンクエスト」シリーズが好きすぎて「ドラクエが日本初のCRPG」だとか「ドラクエ以前は日本ではCRPGはまるで受け入れられていなかった」とか言って、ドラクエ以前に作られた和製CRPGを完全否定する考え方のことです。

 今日ちょっとあることでこの言葉を思い出しまして……


 7年前の騒ぎはここを読んでいただくと大体流れがつかめるかと……
 ↓

ドラゴンクエスト』は“逆風の中に生まれた”のではない - コバろぐ
https://www.cobalog.com/entry/before_dragonquest

www.cobalog.com

 
 ドラクエ史観という言葉を持ち出したのはココですが
 ↓

ドラクエ史観」という病 地雷魚(注 リンク切れ)
http://jiraygyo.com/game005

  
 既にリンク切れなので「コバろぐ」さんから間接引用。

ドラクエ史観」という病が日本のゲームマスコミにはある。
ドラゴンクエスト』シリーズがあまりに偉大な国民的ゲームになってしまったため、「ドラゴンクエストが日本のRPGを作った」とか言い出す病の事である。
前にも書いたが、海外RPGで『ウルティマ』シリーズや『ウィザードリィ』シリーズがあって、そこからいきなり『ドラゴンクエスト』が現れてヒットし、日本のRPGの夜明けがきた!
こう思い込んでいる人がやたら多いんである。

 
 なぜ7年もたってからこんな言葉を持ち出したかと言いますと、今日レトロゲームのテレンガードを調べていたら、たまたま
 ↓
blog.goo.ne.jp

また、これも言うと怒られるかもしれないけど、基本的にドラクエ以前の国産PC用RPGって取り上げる価値がぶっちゃけねぇ、って思ってるんだよね。
どれもこれも「クソゲー」の一言で終わるだろうから、だ。書く価値がない。
少なくとも「RPGの根幹」を勘違いして作ってるゲーム、ばっかなんで、やっぱり日本の「マトモで」「本格的な」CRPGってドラクエ以降にしか存在せんと思ってる。

 
 を、見かけてしまって。プレイしたこともないのに「どうせドラクエより前のRPGなんてマトモもでもないし本格的でもないクソゲーだけだ」って。こういう発想こそまさしくドラクエ原理主義の「ドラクエ史観」だなと、ということで脳裏に七年ぶりに蘇ってきたので、ちょっと書いてみました。特に結論はないので、これでおしまい。