【アニソン】感想:NHK番組「6000曲の“パレード” 作曲家 梶浦由記」(2023年12月23日(土)放送)

6000曲の“パレード” 作曲家 梶浦由記

6000曲の“パレード” 作曲家 梶浦由記 NHK https://www.nhk.jp/p/ts/QP925NKYN2/
放送 NHK BS。

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 
 

内容

6000曲の“パレード” 作曲家 梶浦由記
[NHK BS] 2023年12月23日 午後10:30 ~ 午後11:30 (1時間0分)


機動戦士ガンダム」や「鬼滅の刃」の主題歌等で知られる世界的な劇伴作曲家・梶浦由記。デビュー30周年の今年、初の長期密着取材に応じた。創作の秘密とその生き様。


映画「鬼滅の刃」の主題歌「炎(ほむら)」の大ヒットでも知られる作曲家・梶浦由記。「魔法少女まどか☆マギカ」や「ソードアート・オンライン」などのアニメ作品をはじめ、テレビドラマや映画などの劇伴を数多くてがけ、世界中に熱烈なファンを持つ。その梶浦が今年、初の武道館公演に挑んだ。映像作品を包み込む独特のメロディーはどうやって生まれるのか。創作活動に一年以上密着。初めて明かす家族への思いとともに描く。


【出演】梶浦由記

 
 2023年12月に二日連続で日本武道館梶浦由記のデビュー30周年記念ライブが開催された。

 そのライブをクライマックスにもってきて、梶浦由記の生い立ちを紹介したり、作詞・作曲・収録の現場に密着したり、作家の小川洋子と対談したり、子供のころに住んでいたドイツの町を再訪したり、といった内容。

感想

 アニソン業界の超有名人・梶浦由記(私でも知ってる)を取り上げた番組。

 アニオタに寄り添ってアニメの曲をガンガン流す音楽番組……かと思っていたら、これがちょっと予想と違いまして…… 人間・梶浦由記に密着して、生い立ちとか曲の収録風景とか、劇伴の道に入った経緯とか、そういうのを淡々と流すドキュメントでした。

 取材に一年以上かけているし、本人がアニソンコンサートでドイツに行った際に一緒について行って、子供のころに住んでいたドイツの町を再訪するところまで収録したりして、確かにこれは金持ちNHKでないとできない番組ではありました。

 面白かったかというと「別に……」(古い!)と言ってしまう内容でしたが、まあ勉強にはなったというかそういう気持ちにはなりました。