【特番】感想:NHK番組「私の岸辺露伴語り」(2021年12月18日(土)放送)

【Amazon.co.jp限定】BD 岸辺露伴は動かない(オリジナル特典:メインビジュアルキャラファインマット※イラスト面Lサイズ) [Blu-ray]

岸辺露伴は動かない NHK https://www.nhk.jp/p/ts/YM69Q8456J/
放送 NHK総合

【※以下ネタバレ】
 

https://www.nhk.jp/timetable/130/tv/20211218/daily/night/
私の岸辺露伴語り▽27(月)夜10時~新作ドラマ3夜連続放送!
[総合] 2021年12月18日 午後11:10 ~ 午後11:40 (30分)


高橋一生主演でドラマ化された「岸辺露伴は動かない」。漫画を描くためなら命の危険も冒す強烈な個性の露伴。その魅力を原作やアニメも交え露伴を愛する4人が語りつくす。


岸辺露伴は動かない」は漫画家の露伴が遭遇する奇妙な事件を描く1話完結のストーリー。▽高橋一生は中学からの原作ファン。漫画のためなら周囲を顧みない変人さを「こうありたい」と語る真意は?▽「露伴先生と結婚したい」内田理央の「キュンポイント」と「ツンデレエピソード」▽アニメ版も手掛けた脚本家・小林靖子が語るアニメとドラマの「リアリティ」▽あの露伴ポーズはこうして生まれた!?驚きの舞台裏エピソードも。


【出演】高橋一生内田理央,脚本家…小林靖子,カルチャー評論家…さやわか,【語り】柴田祐規子

 

内容

 NHKで昨年末に放送して好評で、今年の年末にもまた放送するドラマ版「岸辺露伴は動かない」の宣伝番組。漫画を元に露伴のキャラクターや話の魅力を紹介しつつ、その合間に、露伴役の高橋一生、共演の内田理央,ドラマの脚本を書いた小林靖子、カルチャー評論家(?)さやわか、のインタビューを交えるという構成。


●岸部露伴の魅力 #01 なぜか惹かれるキャラクター

 漫画を描くためにリアリティを徹底追及する。蜘蛛の腹を裂いてペロペロ舐めたりする。最初は主人公と敵対するが、主人公に叩きのめされて大怪我をしても、それが漫画を描くいい経験になると喜ぶ様な変人。

 子供にじゃんけんで勝って大喜びする。大人げない。

 敵に憑りつかれて危機に陥っても「だが断る」とか言う。

 幼馴染みの女の子が幽霊になって消えるときに、照れ隠ししていても、最終的には本音を言ったりする。


●岸部露伴の魅力 #02 ヘブンズ・ドアーという能力

 「ヘブンズ・ドアー」は、露伴の超常能力で、人間を本に変えて知識や経験を読み取ったり、また本に内容を書き加えて相手の行動を指定したりできる。無敵に見える力だが、漫画を描くためにしか使わない。また、往々にしてこの能力が通用しない相手と対面する羽目になる。


●岸部露伴の魅力 #03 みずから引き寄せる怪異・ミステリー

 自業自得的に自分から怪しい事に首を突っ込む。


●岸部露伴の魅力 #04 圧倒的な存在感 実写露伴

 高橋一生が演じる岸辺露伴。高橋は台本に漫画のページを挟み込んで、イメージしながら演じているという。また喋り方に独特な強弱を付けている。荒木飛呂彦漫画の台詞をリアルで喋ったらこうなるんじゃないか感。

 小林靖子は、露伴が劇中で「人に背中を見せずに横断歩道を渡る場面」で、本当にあんなことができるのか自分で試してみたら、相手に気が付かれずに出来てしまった云々。

感想

 ドラマの宣伝特番。「いやこれ、一年前のドラマ第一話放送前に流すべき番組だろ!」と思う内容ですが、一年前はウケるかどうかわかって無くて、そこまで宣伝に力を入れていなかったという事かしらん?

 前年の大反響を経ての自信を持ってのドラマ第二期(?)放送ということで、宣伝もみっちりやっておこうと思ったのか、原作漫画からの引用をメインに露伴を徹底紹介。知識ゼロの人でもすっとドラマに入っていける、まずまずの番組でした。

 しかし「さやわか」っておっさん、誰やねん?
 
 

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/458033.html
■『私の岸辺露伴語り』
総合 2021年12月18日(土)よる11時10分~11時39分
再放送:総合 12月27日(月)午前0時53分 ※26(日)深夜


ドラマ『岸辺露伴は動かない』の主人公岸辺露伴は、荒木飛呂彦原作の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第4部の「ダイヤモンドは砕けない」に初めて登場した漫画家のキャラクター。主人公ではないにもかかわらず、スピンオフの短編漫画が描かれたり、荒木とは別の複数の作家による短編小説が書かれたり、さらに高級ブランドとコラボレーションするなど独自の人気を博すキャラクターとなった。 なぜこの作品、そしてキャラクターに人は惹かれるのか? 番組では高校時代から露伴を愛読する高橋一生や、露伴は理想の男性と語る内田理央など、作品のファンとして知られる著名人が、その独特の世界観や魅力を原作、アニメ、ドラマと横断的に熱く語り、人気の秘密に迫っていく。


(出演)高橋一生(俳優)、内田理央(俳優)、小林靖子(脚本家)、さやわか(カルチャー評論家)

 
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)
岸辺露伴は戯れない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)