【OVA】感想:アニメ(OVA)「岸辺露伴は動かない」『懺悔室』(2020年)

岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)

岸辺露伴は動かない」新作OVA『懺悔室』『ザ・ラン』制作決定!! https://jojo-animation.com/ova/rohan/
放送 NHK総合

【※以下ネタバレ】
 

アニメ 岸辺露伴は動かない「懺悔(ざんげ)室」
[総合] 2021年12月18日 午後11:45 ~ 午前0:09 (24分)


ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」に登場する漫画家・岸辺露伴が、漫画のネタ集めのために訪れた先で見聞きした奇妙な見聞録集。


漫画家・岸辺露伴は、訪れていたイタリア、ヴェネツィアの教会にある「懺悔(ざんげ)室」を取材していた。懺悔室とは信者が自分の犯した『あやまち』を神父に告白し、魂を浄化する場所。露伴は、自ら告白を体験してみようと試みるが、誤って本来神父がいるべき部屋に入ってしまう。そこへひとりの男が、懺悔する者の部屋に入ってきた。「体験はリアリティを作品に生む」。好奇心に駆られた露伴は、その男の告白に耳を傾けるが…


【声】櫻井孝宏高橋広樹

 

『エピソード#16 懺悔室』(2020年3月25日発売)

 

あらすじ

 岸辺露伴は漫画の取材のためイタリアに行き、教会の中の「懺悔室」を綿密に調べていた。そして神父への告白も体験してみようと懺悔室に入ってみるが、間違って神父が入る方の小部屋に入った事に気が付く。そしてもう一方の部屋に入って来た男が露伴を神父と間違えて告白し始めた。しかし露伴は良いネタになりそうだと、神父のふりをして男の話に耳を傾ける。


 その若い男は辛い肉体労働に従事していたが、ある日浮浪者が現れ、男に食事を懇願する。男は自分の代わりに働いたら食事させてやるといって浮浪者に重い荷物を持たせるが、空腹で弱り切っていた浮浪者は荷物を支えきれず下敷きになって死んでしまった。しかも浮浪者は男にすさまじい恨みを募らせ、男が幸福の絶頂の際に戻って来ると言い残す。

 やがて男は経済的に成功し、美人と結婚し、可愛い娘にも恵まれた。ところが男が幸せだと実感した瞬間、娘に浮浪者の怨霊が取り付き、男を殺そうとする。男の成功は全て怨霊が仕組んだもので、まず幸福にさせてから絶望に叩き落すつもりだった。

 男が怨霊に逆恨みだと言い訳すると、怨霊は運試しだと言い、男が持っているポップコーンの粒を空中に放り投げ三度とも口で受け止められたら見逃してやると言い出す。男は、一回目、二回目はなんとか成功するものの、三回目には失敗し、怨霊に首を切り落とされる。


 男の懺悔はなおも続いていた。男は大金持ちだったので、自分の召使に整形手術をさせて自分そっくりの顔にしておいて、怨霊に自分の身代わりを差し出したのだった。そして若い男の方は、逆に全く別の顔に整形していた。

 懺悔室の外には、怨霊に首を切り落とされ、男への恨みからやはり怨霊になった召使が現れ、幸せの絶頂になったら復讐に来ると恨み言を並べ立てる。そこに浮浪者の怨霊も現れ、男は怨霊二体に付きまとわれながら教会を出ていった。

感想

 「岸辺露伴は動かない」のアニメ版。荒木飛呂彦のあの濃い絵がアニメで動いているのが凄く驚きというかなんというか。

 原作漫画は多分読んでいるはずなのですが、完璧に内容を忘れていたので、最初から最後までドッキドキでしたよ。

 しかしこの話、露伴は何もしていないな…… 岸辺露伴が主役である必然性は無い話でしたね。
 

https://jojo-animation.com/ova/rohan/story/episode16.php
漫画家・岸辺露伴は、取材旅行で訪れていたイタリア、ヴェネツィアの教会内にある「懺悔室」を取材していた。懺悔室とは自分の犯した『あやまち』を神父に告白し、魂を浄化する場所。その叡知に興味を抱いた露伴は、自ら告白を体験してみようと試みる。しかし露伴は誤って本来神父のいるべき部屋に入ってしまい、懺悔する者の部屋にはひとりの男が入ってきた。「体験はリアリティを作品に生む」。好奇心に駆られた露伴は、男の懺悔に耳を傾けることにする。そして男は、ある恐怖の物語を懺悔し始める。


STAFF
◆原作:荒木飛呂彦集英社ジャンプ コミックス刊) ◆監督:加藤敏幸
◆キャラクターデザイン:石本峻一 ◆総作画監督:石本峻一/津曲大介
◆アニメーション制作:david production


登場キャラクター/キャスト
岸辺露伴 / 櫻井孝宏
若い男 / 高橋広樹

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/458033.html
■アニメ『岸辺露伴は動かない』 ※テレビ初放送

総合2021年12月18日(土)よる11時45分~翌午前0時34分「懺悔室」「六壁坂」
総合2021年12月20日(月)午前0時5分~0時52分「富豪村」「ザ・ラン」※19(日)深夜


ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』に登場する漫画家・岸辺露伴が、漫画のネタ集めのために訪れた先で見聞きした奇妙な見聞録集。


テレビ初放送となる今回は、「懺悔室」「六壁坂」「富豪村」「ザ・ラン」という原作の発表順にそって放送する。最初に放送する「懺悔室」は、ドラマ化されてないエピソード。露伴は、取材旅行で訪れていたイタリア・ベネチアで教会の「懺悔室」を取材していたところ、誤って本来神父のいるべき部屋に入ってしまい、入ってきた一人の男の懺悔に耳を傾けることになるが、それは恐怖の物語だった…
アニメ『ジョジョの奇妙な大冒険 ダイヤモンドは砕けない』でも岸辺露伴を務めた櫻井孝宏が、露伴役を担当している。


(スタッフ)原作:荒木飛呂彦、監督:加藤敏幸、キャラクターデザイン:石本峻一、アニメーション制作:david production
(キャスト)櫻井孝宏高橋広樹、種﨑敦美、間島淳司中原麻衣水橋かおり内山昂輝ほか

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
Blu-ray&DVD全巻購入特典 完全新作OVA「岸辺露伴は動かない」(DVD)
【Amazon.co.jp限定】「岸辺露伴は動かない」OVA コレクターズエディション (2枚組) (オリジナルA4クリアファイル付) [Blu-ray]
岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)
岸辺露伴は戯れない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)