【ドラマ】感想:NHKドラマ「岸辺露伴は動かない」第8話「ジャンケン小僧」(2022年12月27日(火)放送)

BD 岸辺露伴は動かない [Blu-ray]
BD 岸辺露伴は動かない
 

岸辺露伴は動かない NHK https://www.nhk.jp/p/ts/YM69Q8456J/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

岸辺露伴は動かない
原作:荒木飛呂彦×主演:高橋一生のミステリー・ドラマ!


ヘブンズ・ドアー! 今、心の扉は開かれる――
ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名傑作漫画を映像化!高橋一生演じる漫画家の岸辺露伴が、遭遇する奇妙な事件に、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使って挑む姿を描く!

 

第8話「ジャンケン小僧」(2022年12月27日(火)放送)

 

あらすじ

岸辺露伴は動かない(8)「ジャンケン小僧」
[総合] 2022年12月27日 午後10:00 ~ 午後10:54 (54分)


京香と打ち合わせ中のところに、漫画『ピンクダークの少年』を持ったファンの少年(大柳賢:柊木陽太)が突然尋ねてきた。露伴は「仕事場にいきなり来るのは良くないね」と言って少年を追い返してしまうが、再び現れた少年は、やぶから棒にジャンケン勝負を露伴に挑むのだった。露伴の行く先行く先に現れては、執ようにジャンケンを挑んでくる少年の目的とは?

 
 岸部露伴は、自分の意に反する「ホットサマー・マーサ」のデザインが世の中に出回っていることが不愉快で仕方ないが、かといって今からデザインを変えるというのもまた主義に合わないので、どうしようも無くなっていた。

 ある日、露伴が仕事場で京香と打ち合わせ中に、「ピンクダークの少年」のファンの少年が押しかけてきて、ホットサマー・マーサのデザインが丸四つなのはおかしいので三つに直すべきだと力説し始めた。露伴は適当にあしらって追い返すが、しかし少年が自分の熱心なファンで露伴の好みなどを熟知していることは認めざるをえなった。

 やがて少年は露伴の行く先々に現れ、何故か執拗にジャンケンを挑んで来た。露伴は少年の厚かましい態度にイラつきつつ、ジャンケンに付き合わされることになってしまう。しかし二連勝したあと、一敗した途端、体から力が抜け右腕の自由が利かなくなる。

 露伴ヘブンズ・ドアーで少年を本にして調べ、少年がホットサマー・マーサのデザインに失望した挙句、露伴が漫画を描くのを辞めさせようと決心した事を知る。また本のページには漢字の十のような何かが書き込まれていた。

 やがて少年は本のままの状態にもかかわらず目覚めて動き出し、露伴の力の1/3を奪い取ったと豪語する。そしてこのままジャンケンで三勝し、露伴の力全てを奪い、漫画を描けなくさせるとうそぶく。

 露伴は少年とのジャンケン勝負に又敗れて二敗となり後がなくなってしまった。露伴は捨て身で、少年にパーを見せてこのまま勝負すると宣言し、最後の勝負に挑む。そして勝負の瞬間「ピンクダークの少年」のコミックを見せると、少年はホットサマー・マーサのデザインを見て怒りで無意識に手を握りこぶしにしてしまい、そのため露伴に敗れた。三勝した露伴は全ての力を取り戻す。

 戦いの後、露伴は少年が四つ角に住む怪異・辻神に憑りつかれていたのかもと想像するのだった。


感想

 評価は○(そこそこ)

 ジョジョ本編の方のジャンケン小僧のエピソードを作り直した回。うーん、今までの怪異の話と比較するとなんともイマイチというか、なんかワクワク感が無かったというか。あんまり評価出来ない回でしたな。
 
 

【放送日時】
第7話 「ホットサマー・マーサ」
2022年12月26日(月) 総合 よる10:00~10:54
第8話 「ジャンケン小僧」
2022年12月27日(火) 総合 よる10:00~10:54
(第1~3話:2020年12月放送、第4~6話:2021年12月放送)



【キャスト】
岸辺露伴高橋一生
泉京香:飯豊まりえ
イブ:古川琴音(第7話ゲスト)
大柳賢:柊木陽太(第8話ゲスト)



【スタッフ】
原作:荒木飛呂彦
岸辺露伴は動かない」(第7話)
ジョジョの奇妙な冒険」(第8話)
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
演出:渡辺一貴
タイトルデザイン:本多伸二
特殊メイク:梅沢壮一
アクション指導:森﨑えいじ
漫画作成:蒼木雅彦
撮影:山本周平 田島茂
照明:鳥内宏二
美術:磯貝さやか
音声:藤林★創
スタイリスト:羽石輝
衣裳制作:玉置博人
ヘアメイク:荒木美穂
映像技術:大西悠斗
VFX:菅原悦史
音響効果:谷口広紀
取材:田中峰弥
記録:上田悠莉
編集:鈴木翔
プロデューサー:桐山優衣
制作統括:斎藤直子 土橋圭介 ハン サングン
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK ピクス

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

岸辺露伴は動かない
岸辺露伴は動かないⅡ ブルーレイ [Blu-ray]
 
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)
岸辺露伴は戯れない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)