【ドラマ】感想:NHKドラマ「岸辺露伴は動かない」第6話「六壁坂」(2021年12月29日(水)放送)

【Amazon.co.jp限定】BD 岸辺露伴は動かない(オリジナル特典:メインビジュアルキャラファインマット※イラスト面Lサイズ) [Blu-ray]

岸辺露伴は動かない NHK https://www.nhk.jp/p/ts/YM69Q8456J/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

ヘブンズ・ドアー! 今、心の扉は開かれる――


ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名傑作漫画を映像化!高橋一生演じる漫画家の岸辺露伴が、遭遇する奇妙な事件に、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使って挑む姿を描く!

 

第6話 六壁坂 (2021年12月29日(水)放送)

 

あらすじ

岸辺露伴は動かない(6)「六壁坂」
[総合] 2021年12月29日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)


ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名漫画の映像化第2弾!高橋一生演じる漫画家の岸辺露伴が、遭遇する奇妙な事件にヘブンズ・ドアーを使って挑む


露伴は妖怪伝説を取材するためだけの理由で六壁坂村の山林を買い破産してしまう。財産よりもネタが大事な露伴は妖怪伝説の謎を追って京香と村を訪れるが、手掛かりは見つからない。そんな時、露伴の前に現れたのは村一番の名家の跡取り娘、大郷楠宝子だった。楠宝子は露伴が村を訪ねた理由を探ってくるが、自らも何かを隠しているようだ。楠宝子をヘブンズ・ドアーで読んだ露伴は、楠宝子と六壁坂にまつわる驚がくの真実を知る。


【原作】荒木飛呂彦,【出演】高橋一生,飯豊まりえ,内田理央渡辺大知,中島歩,井上肇,白鳥玉季,吉田奏佑,【脚本】小林靖子,【音楽】菊地成孔

 
 岸部露伴は、自分が破産する原因となった「六壁坂村(むつかべざかむら)」への取材旅行に出かけるが、担当編集の泉京香もちゃっかりついてきていた。露伴の下調べによれば、六壁坂村には「六壁坂」という坂は存在せず、どうやら禁忌の存在として誰も話さず記録にも残されなかったため、現在はどの坂なのか忘れ去られてしまったらしい。

 露伴は、この村に来たはずの、橋本陽馬や乙雅三(きのと・まさぞう)の行動を推測し、ある山道こそがその「六壁坂」ではないかと見当をつけるが、その坂を上った先にはある屋敷が立てられていた。

 露伴は、その屋敷の住人だという大郷楠宝子(おおさと・なおこ)から、子供が露伴のファンなのでサインが欲しいと頼まれ、屋敷に入りこみ、楠宝子の記憶をヘブンズ・ドアーで読む。



 富豪の一人娘である楠宝子は、親元から離れて暮らすことなど許されず、屋敷の庭に建てられた離れに住んでいた。そこで親の目を盗み、庭師の郡平と密会していたが、婚約者との結婚が迫ったため、大金を渡して郡平との関係を清算しようとする。

 別れ話に逆上した郡平は楠宝子に掴みかかるものの、突き飛ばされて死んでしまう。楠宝子は、郡平の死体を屋根裏部屋に隠したが、何故か死体からの出血が止まらなかった。そして、楠宝子は結婚して家庭を持ち、二人の子供に恵まれながら、その裏で郡平の死体から流れる血を掃除し、水を与え続けているという。



 露伴は郡平が妖怪で、人間の目の前で死んで見せ、以後その人間に一生世話をしてもらうタイプだと推測する。その露伴の前に楠宝子の娘が現れ、露伴が何もしていないのにいきなり倒れて死んでしまう。露伴は、この娘が死体の群平と楠宝子の間に生まれた妖怪だと察し、慌ててヘブンズ・ドアーを使い、娘に露伴か見えず気が付きもしないようにと書き込む。娘は突然生き返ると、露伴を見失ったまま立ち去った。

 露伴は村で京香が会っていた少年もまた楠宝子の子供だと気が付き、京香が妖怪に憑りつかれると慌てて探し回るが、京香は無事だった。露伴は妖怪も憑りつく相手を選ぶのだと妙に感心する。


 取材旅行から戻った露伴は、六壁坂の妖怪たちに思いをはせていた。そこに京香がやってきて、会社からの前借りの許可が下りたので、屋敷を買い戻せるという。露伴は京香に新連載の構想を伝えてすぐに追い出すと、原稿の執筆にとりかかった。<完>


感想

 評価は○(それなり)

 三部作の完結編。4・5話とは一転して、雰囲気たっぷりの山奥に舞台を移しての妖怪話。妖怪による恐怖話というより、死体と子供を作る大郷楠宝子(おおさと・なおこ)の行動の方がなんか怖い(笑)

 「妖怪はいるけど結局謎のまま解明されず終わり」という上手い感じで締めくくっており、余韻もあって良しでした。1~3話の放送の際は、3話で大コケしてしまい、なんじゃこりゃ感が酷かったので、今回は綺麗に〆になって良かった良かった。


 続編があっても良い感じですが、原作はもう使いつくしてしまったので、やるとしたら完全オリジナル話になってしまう(まあ4~6話も半ばオリジナル話のようなもんですが)。NHKはどうするのかしらん。まあ小林靖子に任せておけば、なんぼでもこういうテイストの話を量産してくれそうな気もしますけどね。
 
 

【放送日時】
[NHK総合]
第4話 2021年12月27日(月) よる10時~10時49分
第5話 2021年12月28日(火) よる10時~10時49分
第6話 2021年12月29日(水) よる10時~10時49分
(第1~3話:2020年12月放送)


【キャスト】
岸辺露伴高橋一生
泉京香:飯豊まりえ
橋本陽馬:笠松将(第4話ゲスト)
乙雅三:市川猿之助(第5話ゲスト)
大郷楠宝子:内田理央(第6話ゲスト)


【スタッフ】
原作:荒木 飛呂彦
岸辺露伴は動かない」(第4話、第6話)
ジョジョの奇妙な冒険」(第5話)
脚本:小林 靖子
音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
演出:渡辺一貴
撮影:山本周平、田島茂
照明:鳥内宏二
美術:磯貝さやか
音声:藤林繁
スタイリスト:羽石輝
衣裳制作:玉置博人
ヘアメイク:荒木美穂
映像技術:大西悠斗
VFX:菅原悦史
音響効果:谷口広紀
取材:名倉良祐
記録:幸縁栄子
編集:鈴木翔
制作統括:斎藤直子、土橋圭介、平賀大介
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK、ピクス

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)
岸辺露伴は戯れない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)