【OVA】感想:アニメ(OVA)「岸辺露伴は動かない」『六壁坂』(2018年)

岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)

岸辺露伴は動かない」新作OVA『懺悔室』『ザ・ラン』制作決定!! https://jojo-animation.com/ova/rohan/
放送 NHK総合

【※以下ネタバレ】
 

アニメ 岸辺露伴は動かない「六壁坂」
[総合] 2021年12月19日 午前0:10 ~ 午前0:34 (24分)


ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」に登場する漫画家・岸辺露伴が、漫画のネタ集めのために訪れた先で見聞きした奇妙な見聞録集。


漫画家・岸辺露伴は編集者の貝森稔に前借りを申し出る。妖怪伝説の漫画を描くため露伴が、取材を行っていたところ、その土地に開発業者がリゾート道路を通そうとしていたため、周囲の山を買って阻止したらリゾート計画で高騰していた地価が暴落して、破産したと言うのだ。あまりの内容に貝森はあっ気にとられるが、露伴は取材で訪れた六壁坂村で数年前に起こったある事件と取材時に起きたある出来事を語り出す。


【声】櫻井孝宏種崎敦美間島淳司

 

『エピソード#02 六壁坂』(2018年7月19日発売)

 

あらすじ

 岸部露伴は担当編集者との打ち合わせで、唐突に、破産したので原稿料の前借りをしたいと申し入れる。露伴は、妖怪伝説の残る土地で取材をしようとしていたところ、その土地が開発されそうになったため、周囲の山も含めて土地を買って阻止したという。しかし開発計画が無くなった事で地価は暴落し、その結果露伴は一文無しになったのだった。しかし露伴は現地取材で妖怪と出会ったという話を語り始める。


 現地、六壁坂村(むつかべざかむら)に暮らす富豪一族の一人娘・大郷楠宝子(おおさと・なおこ)は、女子大を卒業すればフィアンセと結婚することが決まっていたが、親の目を盗んで庭師のバイトの釜房郡平と遊んでいた。

 ある日、楠宝子は郡平との関係を清算するため大金を渡すが、逆上した郡平に掴みかかられ、夢中で突き飛ばしたところ、郡平は後頭部にゴルフクラブの先端が突き刺さって死んでしまう。楠宝子は慌てて死体の後始末をしようとするが、郡平の死体からは、何故かとめどなく血が噴き出し続けて止まらなかった。

 楠宝子は死体を家の屋根裏に隠し、素知らぬ顔でフィアンセと結婚した。郡平の死体からは毎日新鮮な血液が溢れ続け、楠宝子はそれを誰にも気づかれないように捨てるのが日課となった。やがて楠宝子は郡平の死体に霧吹きで水をかけると、干からびた皮膚が生きているように戻るのを見つけ、より熱心に死体の世話をするようになった。


 露伴は、偶然から、山道で倒れていた楠宝子をヘブンズ・ドアーで調べ、この奇怪な出来事を知った。そして屋根裏の死体を見たいと熱望していたが、露伴の前に謎の少女が現れ、いきなりその少女が倒れて死んでしまう。露伴は、この娘は楠宝子が死体の郡平との間に作った子供だと気が付き、自分に憑りつこうとしていることを知って恐怖する。そしてヘブンズ・ドアーを使って、急速に中身が消えている娘の本の中身に『露伴か見えず気が付きもしない』と書き込むと、娘は生き返り、そのままどこかに消え去った。

 露伴は郡平や娘が妖怪で、人間の目の前で死んで見せて以後その人間に一生世話をしてもらい、何の苦労も無く子孫を残すためだけに生きているのだと推測する。そして露伴は「六壁坂の妖怪」が、今もあの村に生きているだろう事に思いを巡らせる。

感想

 妖怪云々の話より、楠宝子が郡平の死体を見つからないように半狂乱になって駆け回るシーン方が、サスペンス物みたいで余程インパクトありましたな。後ろ向きになって血をゴクゴク飲む場面とか……

 

https://jojo-animation.com/ova/rohan/story/episode02.php
漫画家・岸辺露伴は読み切りの打ち合わせにきた漫画編集者の貝森稔に原稿料の前借りを申し出る。妖怪伝説の漫画を描くために取材を行っていたところ、その土地に開発業者がリゾート道路を通そうとしていたため、周囲の山を6つ買って阻止したらリゾート計画で高騰していた地価が暴落、破産したと言うのだ。あまりの内容に貝森は呆気にとられるが露伴は「ちゃんといたんだから取材の価値は十分にあった」「『六壁坂』の妖怪は今もそこにいる」と続け、彼が取材で訪れた六壁坂村で数年前に起こったある事件と取材時に起きたある出来事を語り出す。


STAFF
◆原作:荒木飛呂彦集英社ジャンプ コミックス刊) ◆監督:加藤敏幸
◆副監督:ソエジマヤスフミ ◆キャラクターデザイン:石本峻一
◆スタンドデザイン:三室健太 ◆アニメーション制作:david production


登場キャラクター/キャスト
岸辺露伴 / 櫻井孝宏
大郷楠宝子 / 種﨑敦美
釜房郡平 / 間島淳司

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/458033.html
■アニメ『岸辺露伴は動かない』 ※テレビ初放送

総合2021年12月18日(土)よる11時45分~翌午前0時34分「懺悔室」「六壁坂」
総合2021年12月20日(月)午前0時5分~0時52分「富豪村」「ザ・ラン」※19(日)深夜


ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』に登場する漫画家・岸辺露伴が、漫画のネタ集めのために訪れた先で見聞きした奇妙な見聞録集。


テレビ初放送となる今回は、「懺悔室」「六壁坂」「富豪村」「ザ・ラン」という原作の発表順にそって放送する。最初に放送する「懺悔室」は、ドラマ化されてないエピソード。露伴は、取材旅行で訪れていたイタリア・ベネチアで教会の「懺悔室」を取材していたところ、誤って本来神父のいるべき部屋に入ってしまい、入ってきた一人の男の懺悔に耳を傾けることになるが、それは恐怖の物語だった…
アニメ『ジョジョの奇妙な大冒険 ダイヤモンドは砕けない』でも岸辺露伴を務めた櫻井孝宏が、露伴役を担当している。


(スタッフ)原作:荒木飛呂彦、監督:加藤敏幸、キャラクターデザイン:石本峻一、アニメーション制作:david production
(キャスト)櫻井孝宏高橋広樹、種﨑敦美、間島淳司中原麻衣水橋かおり内山昂輝ほか

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
Blu-ray&DVD全巻購入特典 完全新作OVA「岸辺露伴は動かない」(DVD)
【Amazon.co.jp限定】「岸辺露伴は動かない」OVA コレクターズエディション (2枚組) (オリジナルA4クリアファイル付) [Blu-ray]
岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)
岸辺露伴は戯れない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)