【テレビ番組】テレビ番組評価[2023年1月分]

お兄ちゃんはおしまい!
お兄ちゃんはおしまい!
 
 最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。
【※以下ネタバレ】

ランキング

※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。


●毎回楽しみ(評価:◎)
 無し


●まずまず良い(評価:○)
 ◇アニメ「異世界のんびり農家」
 ◇アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」
 ◇アニメ「便利屋斎藤さん、異世界に行く」
 ◇アニメ「もういっぽん!
 ◆NHK「小さなミニチュア鉄道の大冒険 スコットランドの大地をゆく」NHK Eテレ(2022/12/8~)
 ◆NHK「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」NHK総合(2022/4/8~) ※情報番組
 ◇NHK「明鏡止水 ~武のKAMIWAZA~」NHK総合(1/11~)


●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
 ◆アニメ「うる星やつら」(2022/10~)
 ◇アニメ「大雪海(おおゆきうみ)のカイナ」
 ◇アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(TVエディション)」
 ◆NHKグレーテルのかまどNHK Eテレ
 ◆NHK「サラメシ」NHK総合


●視聴中止(評価:×)
 ◇アニメ「アルスの巨獣
 ◇アニメ「犬になったら好きな人に拾われた。
 ◇アニメ「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
 ◇アニメ「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
 ◇アニメ「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
 ◇アニメ「最強陰陽師異世界転生記
 ◇アニメ「The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
 ◇アニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル
 ◇アニメ「しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~
 ◇アニメ「スパイ教室
 ◇アニメ「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
 ◇アニメ「転生王女と天才令嬢の魔法革命
 ◇アニメ「トモちゃんは女の子!
 ◇アニメ「NieR:Automata Ver1.1a
 ◇アニメ「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
 ◇アニメ「HIGH CARD
 ◇アニメ「Buddy Daddies
 ◇アニメ「冰剣の魔術師が世界を統べる
 ◇アニメ「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
 ◇アニメ「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます


※今期お気に入りのアニソン
 無し

コメント

◇アニメ「もういっぽん!
 週刊少年チャンピオン連載の女子高生柔道部活物。地味なキャラデザと地味なストーリー、さらにメインキャラにメジャー声優が一人もいない、と地味尽くしですが、雰囲気が原作そのままなので、原作派としては嬉しいアニメ。


◇アニメ「異世界のんびり農家」
 異世界に転生した主人公が、ひたすら未開の地を開拓していく、ただそれだけのアニメ。しかし、収穫できる作物の種類が増えるとか、家をどんどんゴージャスにしていくとか、開発シミュレーションゲームのプレイの様子を見ているみたいで、それがそこそこ面白い。

 し・か・し、遅ればせながら漫画版を読んだところ、主人公は村に来た女性キャラたちと次々大人の関係になって夜にハッスルしているという描写を発見(※そのものの描写は無いものの、台詞ではっきり明示している)。アニメではその辺りをばっさりカットしているので、なんか原作と似て非なる物になっている感が……、大人の関係が有るか無いかで作品のニュアンスというか見方というか変わりますよね……? なんとなくガックリ。


◇アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」
 性転換(TS)物。引きこもりゲームオタクが飛び級の天才少女の妹に一服盛られて幼女になってしまう、という話。女の子になって妹たちとキャッキャウフフという要素もあることはあるのですが、「妹が病気になったよー看病するぞ」とか「女の子の日が来てしまった」とか真面目(?)要素も入れて来ていて、そこも面白い。あとどうやら原作漫画の二倍くらいキャラがかわいくなっている模様。


◇アニメ「便利屋斎藤さん、異世界に行く」
 タイトルままの、便利屋が異世界転生してパーティーに参加して、主に宝箱の鍵開けで活躍する話。色々な種類の小エピソードの盛り合わせで30分番組にしているという構成が面白い。


◇アニメ「大雪海(おおゆきうみ)のカイナ」
 「シドニアの騎士」の弐瓶勉氏が原作、ということで、少なくとも全然ダメでは無かったです。ただし、シドニア並みの凄い作品になるかどうかはちょっとまだわからないな……



もういっぽん!
もういっぽん!

異世界のんびり農家
異世界のんびり農家

便利屋斎藤さん、異世界に行く
便利屋斎藤さん、異世界に行く

大雪海のカイナ
大雪海のカイナ

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

TVアニメ「うる星やつら」2023年 壁掛けカレンダー
小学館集英社プロダクション TVアニメ「うる星やつら」2023年 壁掛けカレンダー A2 CL-994