【テレビ番組】テレビ番組評価[2022年9月分]

リコリス・リコイル

 最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。
【※以下ネタバレ】

ランキング

※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。


●毎回楽しみ(評価:◎)
終◆アニメ「キングダム(第4シリーズ)」(4/9~10/1)
終◇アニメ「リコリス・リコイル
終◇NHK「ダークサイドミステリー シーズン4」(4/14~9/22)
終◇NHK「笑わない数学」(7/13~9/28)※科学系番組


●まずまず良い(評価:○)
 ◇アニメ「異世界おじさん ←10月クールで1話から再スタート決定
 ◇アニメ「うたわれるもの 二人の白皇
終◆アニメ「カッコウの許嫁」(4/23~10/1)
終◇アニメ「ちみも」
終◆NHKドラマ「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」(4/5~9/27)
 ◆NHK「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」(4/8~)※情報番組


●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
 ◆NHKグレーテルのかまど
 ◆NHK「サラメシ」
終◇アニメ「はたらく魔王さま!
終◇アニメ「メイドインアビス 烈日の黄金郷
 ◇アニメ「ラブライブ!スーパースター!! 第2期(7/17~)



●視聴中止(評価:×)
 ◇アニメ「異世界迷宮でハーレムを
 ◇アニメ「異世界薬局
 ◇アニメ「Extreme Hearts
 ◇アニメ「Engage Kiss
 ◇アニメ「金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
 ◇アニメ「組長娘と世話係
 ◇アニメ「黒の召喚士
 ◇アニメ「最近雇ったメイドが怪しい
 ◇アニメ「シャインポスト
 ◇アニメ「それでも歩は寄せてくる
 ◇アニメ「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
 ◇アニメ「転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
 ◇アニメ「プリマドール
 ◇アニメ「継母(ままはは)の連れ子が元カノだった
 ◇アニメ「ユーレイデコ
 ◇アニメ「RWBY(ルビー) 氷雪帝国
 ◇アニメ「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
 ◇アニメ「咲う アルスノトリア すんっ!
 ◇特撮「仮面ライダーギーツ」(9/4~)


※今期お気に入りのアニソン
 無し

コメント

◇アニメ「リコリス・リコイル」
 「可愛い女の子+ガンアクション」という二次元オタクが大好きなテーマを徹底追及しつつ、ハード・陰鬱なストーリーなんかには進まなかったことで、個人的には大ストライクでした。夏アニメの一等賞ですね。

感想
perry-r.hatenablog.com


◇アニメ「ちみも」
 ほのぼのコメディ。1~6話くらいまではメチャクチャ面白かったものの、さすがに息切れしたのか7話目くらいからはボルテージが落ちてしまい、ちょっと悲しくなりました。しかしラストは「涙涙のお別れ→やっぱりこれからも一緒に暮らせることになりました~」というハッピーエンドに持って行ったので大満足。


◇アニメ「はたらく魔王さま!!」
 大好きだった第一期と比較すると、キャラデザが好きくなくなったし(原作小説のイラストに近づけた模様ですが女性キャラの魅力が落ちた)、難しい設定を色々持ち出して来て話がややこしくなったので、一期ほどにはのめり込めず。でもまあそこそこには楽しめました。


◇アニメ「カッコウの許嫁」(4/23~10/1)
 原作のノリを忠実に再現していて、地味に面白い作品でした。


NHK「笑わない数学」
 素数虚数フェルマーの最終定理、といった数学ネタを、一般視聴者に向けてわかりやすく放送してくれて、すんごいアタリでした。
 
 
 
ちみも
ちみも

カッコウの許嫁
カッコウの許嫁 シーズン1

うたわれるもの 二人の白皇
うたわれるもの 二人の白皇

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』OPテーマ 「WITH」
TVアニメ『はたらく魔王さま!!』OPテーマ 「WITH」【通常盤】

キングダム(第4シリーズ)
キングダム 第4シリーズ

異世界おじさん
異世界おじさん シーズン1