感想:NHK音楽番組「コズミックフロント☆MUSIC」

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 オリジナル・サウンドトラック

コズミックフロント☆NEXT http://www4.nhk.or.jp/cosmic/
放送 NHK BSプレミアム(毎週木曜 22:00~23:00)。

【※以下ネタバレ】
 

内容

http://www4.nhk.or.jp/cosmic/x/2018-01-11/10/5792/2120203/
1月11日木曜
NHKBSプレミアム 午後10時00分~ 午後11時30分
コズミック フロント☆MUSIC


人類誕生以来、人々は宇宙に思いをはせ、あまたの音楽を生み出してきた。「スター・ウォーズ」の名曲や宮川彬良さん作曲で世界初演の「宇宙 音楽絵巻」を演奏する。


人類誕生以来、人々は宇宙に思いをはせ、あまたの音楽を生み出してきた。番組で紹介してきた宇宙イベントの決定的瞬間や高精細4K星空映像を交えて上映し、宇宙と共に4Kの魅力を体感できるひとときをお届けする。「2001年宇宙の旅」や「スター・ウォーズ」など宇宙映画の名曲、「宇宙戦艦ヤマト」など宇宙アニメの名曲、そしてこの番組のために宮川彬良さんが作曲した世界初演となる「宇宙 音楽絵巻」を演奏する。


【ゲスト】国立天文台 教授…渡部潤一,【出演】指揮…宮川彬良,歌…Yucca,【司会】福士誠治中條誠子

 
 科学番組「コズミックフロント☆NEXT」の関連特番。宮川彬良東京フィルハーモニー交響楽団を指揮して、宇宙をイメージした数々の曲を演奏したコンサートの模様を放送。



 演奏した曲は以下の通り。

コズミックフロント☆NEXT』テーマ曲
 Encounter in Space


2001年宇宙の旅
 ツァラトゥストラはかく語りき
 美しく青きドナウ


スターウォーズ
 帝国のマーチ
 メインテーマ


 Starlight fantasy ~見上げてごらん夜の星を~ET~星に願いを~


『さらば、宇宙戦艦ヤマト
 白色彗星


『サンタバード』メインタイトル


『交響組曲宇宙戦艦ヤマト


忍たま乱太郎
 勇気100%


 深い河(黒人霊歌


 花(喜納昌吉


 宇宙 音楽絵巻(オリジナル曲)


コズミックフロント☆NEXT』テーマ曲
 Encounter in Space

感想

 NHKゲーム音楽コンサートとか宇宙音楽コンサートとかやってくれるとか良い時代になりました。「2001年宇宙の旅」ならまあクラシックだから誰でもやりそうとしても、ヤマト、さらにサンダーバードまでやってくれるとはねぇ。

 C-3POR2-D2が格別ゲストで駆け付けてくれるとか(笑)、豪華なコンサートでした。
 
 
サンダーバード音楽集
MV SERIES(ミュージックビデオ シリーズ)さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち【DVD】