雑談:NHK番組「コズミックフロント☆NEXT」が新生「コスモス」とコラボ!


 「コスモス」と言えば、1980年代に放送された伝説の科学解説番組。カール・セーガン博士の解説で最新宇宙情報をレクチャーしてくれた、現在アラフォー以降の世代で、宇宙好きなら誰もが見ていたはずの番組です。


 実はこれの21世紀バージョンというものが存在していて、多分ディスカバリーチャンネルあたりで放送していたはずなのですが、このほどNHKの宇宙関係番組「コズミックフロント☆NEXT」とのコラボ企画が放送される事になりました。

●「コズミック×COSMOS 宇宙の旅 第1集 銀河系に立つ」(2015月7月30日) | コズミックフロント☆NEXT | NHK宇宙チャンネル
http://www.nhk.or.jp/space/cfn/150730.html

7月30日の放送
「コズミック×COSMOS 宇宙の旅 第1集 銀河系に立つ」

>1979年にアメリカで制作され、世界中で大ヒットした宇宙番組「コスモス」。惑星科学者のカール・セーガン博士が、科学者ならではの視点で人と宇宙のつながりを語り、人気を博した。そして再び最新の研究と観測データを元に、「コスモス」が帰ってきた。

>今回はこの新「コスモス」と「コズミックフロント☆NEXT」がコラボレーション。2週にわたって宇宙の謎を解き明かしていく。

>1回目のテーマは、宇宙と生命。時空を越える宇宙船に乗って、太陽系からさらに遠くの銀河へ旅に出る。また、宇宙の誕生から現在までを1年のカレンダーに見立てて、138億年という宇宙の歴史と生命誕生の不思議に迫る。


 ウォォォォォォォ、これは大期待だぁぁぁぁ。