雑談:フーゴ・ハル作の「迷宮キングダム」のゲームブックが1年前に出ていた

新紀元社
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/978-4-7753-0825-7.html
Role&Roll Books
モービィ・リップからの脱出
迷宮キングダム ブックゲーム
フーゴ・ハル
河嶋陶一朗/冒険企画局 監修
本体1,800円(税別) 新書判 256ページ
ISBN978-4-7753-0825-7 2010年8月12日

大人気テーブルトークRPG迷宮キングダム」の世界を舞台にしたゲームブックが登場です。
巨大な島クジラの中から、大切な仲間を集め、無事に脱出するゲームです。

 ふとゲームブックという単語で検索をかけたらこれが引っかかりました。迷宮キングダムうんぬんと言う事で本来なら無視ですが、著者がフーゴ・ハル氏という知る人は知る人物なので、すぐさまアマゾンで注文しちゃいましたよ。うーぐ、やはりロール&ロールは定期購読すべきなのか?

感想:アニメ「まよチキ!」第7話「駆け落ちしよう」


 アニメ「まよチキ!」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

StarChildまよチキ!
http://www.starchild.co.jp/special/mayochiki/

まよチキ! 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/mayochiki/

まよチキ!公式サイト(原作のサイト)
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/mayochiki/index.html

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第7話 駆け落ちしよう


■あらすじ

 夏休み。近次郎はスバルに突然「駆け落ちしよう」と言われ、次の瞬間一服もられて眠らされる。近次郎が気がつくとそこは海辺の温泉宿で、周囲には奏と駆け落ちした事になっていた。奏は夏休みに親と一緒に旅行するのが嫌で家出してきたらしい。近次郎は奏とスバルに海に付き合わされるが、そこには手芸部の合宿に行ったはずの紅羽・マサムネ・ナクルがバイトをしていた。三人は合宿で無人島に行くはずが途中サメに襲撃されここに流れ着いたという。奏は女の子姿のスバルを、スバルの従姉妹「ぷにる」と紹介してその場をごまかす。さらに流が現われ奏たちを連れ戻そうとするが、奏たちは流を不審者扱いして追い払う。


■感想

 原作4巻目スタート。女の子が水着でウロウロしてくれるし、スバルとか奏とかマサムネとかに囲まれてハーレム状態ですが、相変わらず展開が早めなのと、手芸部の設定がなんか途方も無さ過ぎるのが気になるところです。

雑談:記事『グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」』

●[CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」
http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/

CEDEC 2011の3日目である9月8日に「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」というセッションが行われた。これはソーシャルゲーム界の雄であるグリーが,旧来からあるゲーム業界とどのように付き合っていくのかを語るというもので,グリー側から一つの回答を示すものとなった。


2chの反応

痛いニュース(ノ∀`) : GREE岸田氏 「ゲームバランスはどうでもいい。課金機会の演出のほうが大事」 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1662747.html

 2chの方ではかなりボコボコに非難されていますが、それが売れているのが現実だしなぁ。以前からのファンが「こんなもんXXじゃない」と叫んでも、世間的に見ればその考えの方が古い訳で・・・、「昔はお金を払ってわざわざゲームやゲーム用の機械を買って何十時間も遊んでいたんだって」「昔の人はバカだったんだな」とか言われる日が来るのか・・・、というかもう来ているのか。

感想:アニメ「アイドルマスター THE IDOLM@STER」第7話「大好きなもの、大切なもの」


 アニメ「アイドルマスター THE IDOLM@STER」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ「アイドルマスター」公式サイト
http://www.idolmaster-anime.jp/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第7話 大好きなもの、大切なもの


■あらすじ

 響と伊織はやよいに誘われて彼女の自宅に行き、晩御飯をごちそうになるが、そこで姉弟ケンカが発生。しかし伊織がなんとなく上手く解決しました。


■感想

 大富豪の娘が気に入るほどもやしがそんなに美味いのか気になる。

感想:特撮「仮面ライダーフォーゼ」第2話「宇・宙・上・等」


 特撮「仮面ライダーフォーゼ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第2話 宇・宙・上・等


■あらすじ

 弦太朗は賢吾からゾディアーツの中身の人間をを取り逃がしたと叱責された。ゾディアーツとは普通の人間が「アストロスイッチ」で「コズミックエナジー」を使って変身した姿で、スイッチを回収しなければ事件は解決しない。弦太朗は賢吾に独力で中身を探し出すと宣言するがすぐに行き詰まってしまい、仕方なく例の秘密施設に忍び込み手がかりを探すが、この施設が月にある事と知り驚く。ユウキによれば、この施設「ラビットハッチ」で、賢吾の父はアストロスイッチを研究していたが、それを狙う悪人に殺されたという。以降賢吾はゾディアーツの事件を解決するのが使命と思いつめていた。弦太朗は事情を知り、賢吾に協力することにした。

 やがて弦太朗にクラスメートの「野座間友子」(不思議ちゃんタイプ)からゾディアーツの正体を知っていると連絡があり、アメフトのスタジアムに駆けつける。正体は部長からいじめられていたアメフト部員だった。弦太朗はフォーゼに変身し、賢吾の指示で宇宙でオリオン・ゾディアーツを倒す。友子はフォーゼを見て、都市伝説として語られるヒーローたち『仮面ライダー』を連想する。とりあえず弦太朗と賢吾は和解するが、弦太朗は勝手に学園を守る「仮面ライダー部」を結成するのだった。


今回の怪人=オリオン・ゾディアーツ


■感想

 怪人に変身するアストロスイッチのアイデアは「仮面ライダーW」のガイアメモリの二番煎じぽくてちょっと新鮮味無し・・・、しかもあのデザインはちょっとなぁ。まんまUSBメモリだったガイアメモリの方がカッコよかったよ。

 そうか、バイクを宇宙に打ち上げるシーンは別にオープニングだけの特別映像ではなくてちゃんとした必殺技への流れだったのですね。それにしても「ソラで倒せ」が「空」ではなく「宇宙」だったとは思わなかったぜ。わざわざ宇宙まで放り出して倒さないといけないとは、さすがコズミックエナジー。あとフォーゼの装備にパラシュートがあるのは、ああいうオチが有ったからなんですねぇ。つい笑ってしまいました。

 まあ、これで基本パターンは確立されて「怪人登場→犯人は誰だ?→生徒でした」が続くと思うのですが、怪人が学園内でしか暴れないってのもなんか凄い無駄遣いと言うかそういう気がするなぁ。まあ後からそれらしい理由付けがされるのでしょうけど。