記事『THE 最後の日本兵〜美しき国土奪還作戦〜』

●キミの手で日本を奪還せよ! 『SIMPLE 2000 シリーズ Vol.120 THE 最後の日本兵〜美しき国土奪還作戦〜』
http://www.famitsu.com/game/coming/2007/06/18/104,1182145646,73603,0,0.html

>プレイヤーキャラクターとなるのは、ひとりの陸上自衛官。彼は、北海道での演習を終えて本州へと帰るのであった。しかし、そこで彼を待っていたのは謎の軍隊に占領されてしまった日本。

>こうして彼は、最後の日本兵になったのだ。プレイヤーは彼を操作して、たったひとりで日本を奪還していくことになるぞ。

 記事を読んだ瞬間吹いてしまいました。何コレ?! 「一人で日本全国47都道府県奪回」というとバカゲームのようですが、そのくせ「自衛官」と明言し迷彩服を着たキャラクターで謎の敵を撃ちまくって祖国を奪回するんですよ? 冗談くさいバカゲーなのか、そう見せかけた愛国心植付け型洗脳ゲームなのか、私には区別がつきません。

 それにしても、例え実在の兵士でもアメリカ兵なら何を撃ちまくろうが気になりませんが(日頃宇宙人とかとでも平気で戦ってますし)、自衛隊員に変っただけで何か「これちょっと」という気持ちになってしまいます。ディースリー・パブリッシャーは怖い物知らずだなぁ。