超ゴミ:レコーディング・ダイエットのススメ

レコーディング・ダイエットのススメ
●賢明なブログ読者の皆様へ
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/10/post_1f84.html

 岡田斗司夫氏の例の「ダイエット方法が著作権が」という話関連。

 正直なところ、著作権をなんのという話には興味が無いのですが、それより感じるのは「何故この人はこんな当たり前のことを、自分が初めて発見したことの様に書くのだろう」という事ですねぇ。

 いえね、そりゃ岡田氏は自分で発見して、「オリジナルな方法だ! 凄いだろう!」と思っているかもしれませんが、実際のところは「食べた物と体重を記録して自己管理」という手法はダイエットの王道の一つなんですよね(本屋に行ったら同趣旨の本は山ほど見付かると思う)。なんたらブートキャンプとか一つの物をひたすら食べつづけるとか言うほうが極端なんです。それを自慢しまくるってのも・・・、「X週間かけて、体重をXキログラムに落としました」という実績そのものはたいしたものだと思いますけど・・・

 なんというか、「みなさん、私は昨日地球が丸いことを発見しました、凄いでしょう!」と狂喜しながら触れ回ってるようなイメージですのう。