【OVA】感想:アニメ(OVA)「装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル」(1986年)

装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル 〔Laser Disc〕

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

http://www.votoms.net/about/03.php
1986年7月5日発売
地上戦艦対ATの世紀のビッグバトルを描くOVA第2弾


惑星クエント消滅後、キリコたちはニュートラルシティのア・コバへ流れ着いていた。だが、ヂヂリウムの禁断症状に陥っていたフィアナが何者かに連れ去られてしまう。バララント製PSニーバとのバトリングをキリコに強要しようとするマッチメーカー・チェロキーの仕業であった。フィアナを取り戻すため、バトリングを受け入れたキリコはチェロキーの注文に従い、ATの肩を赤く染め忌まわしきレッドショルダーであった頃の戦闘マシンに徹しようとする。レッドショルダーに強い憎しみを抱いているニーバは、おのれを地上戦艦の中枢に組み込み、バトリングに挑む。地上戦艦対ATの世紀のビッグバトルが始まった。

 

あらすじ

 キリコ、フィアナ、ル・シャッコ、そしてゴウトたち三人組は、荒野惑星の中立都市ア・コバへたどり着いていた。キリコはヂヂリウムの禁断症状で動けなくなったフィアナを救うため、ここでヂヂリウムを手に入れようとしていた。

 ア・コバで開催されているバトリングでは、ニーバという男が無敵の強さを誇っていた、実はニーバはバララント軍が開発したパーフェクトソルジャー(PS)で、バトリングはその性能を試すための実戦テストだった。しかし、バララントのPS技術は未だギルガメスには追いついておらず、そのためロッチナは、ニーバに、フィアナと、ア・コバに来ているギルガメスのPS研究者トムスを捕まえ、またキリコを抹殺することを指示する。

 キリコとル・シャッコは、ア・コバでヂヂリウムを買い占めている謎の相手の本拠に忍び込むが、そこはギルガメス軍の施設で、そこにいたトムスにキリコたちは捕まってしまう。直後施設にニーバがATで乱入し、トムスを拉致して立ち去る。しかもフィアナも、ア・コバでバトリングを仕切るマッチメーカー・チェロキーの手引きでバララント軍に連れ去られていた。

 チェロキーは、キリコとバララントの地上戦艦のバトルという前代未聞のカードをマッチメークし、キリコたちはフィアナを取り返すため、この戦いに挑むしかなくなる。一方、バララントはフィアナとトムスを手に入れたことで目的を達成したため、このままア・コバを立ち去ろうとしていた。ところがレッドショルダーに強い憎しみを抱くニーバは、上官を殺害し地上戦艦の指揮権を奪うと、キリコとの戦いに挑む。

 ニーバは自分と地上戦艦を接続して、戦艦を意のままに操りキリコたちを迎え撃つが、キリコは戦艦内部に潜り込み、フィアナを救出した。ニーバはATに乗り換えキリコとの戦いに挑むが、キリコとル・シャッコの連携攻撃に敗れ去った。やがて戦艦はキリコの仕掛けた爆弾で損傷し、コントロールを失ったままア・コバの街に突っ込んだ。ニーバは死に、ア・クバの街も大損害を受けるが、キリコたちは無事に生き延びた。


感想

 評価は○(まあまあ)

 リアルロボット物の金字塔「装甲騎兵ボトムズ」のOVA。テレビシリーズできっちり完結している事と、今まで見る機械も無かったので、テレビシリーズ以後に作られたOVAは未視聴作品ばかりですが、それを埋め合わせるように今回視聴してみました。

 時期の説明が一切ないので戸惑うのですが、説明文を読む限りでは、クエント崩壊後、キリコとフィアナが旅立つまでの時期に有ったエピソード、と、つまり最終回のさらに終盤辺りにあたる、語られなかった秘話、という扱いの模様。

 前半30分、キリコたちが謎の施設に潜入したりとか、そのあたりまでは面白いのですが、後半のキリコ側対地上戦艦というバトルの嵐になってから、大味というかになってしまい、ちょっと拍子抜け。結局トムスは殆ど意味が無かったし、巨大戦艦にキリコが取り付いて内部に忍び込むだけだし、「キリコ対地上戦艦の大バトル」という構想が空ぶっていたというか。

 単発OVAだから派手にしようとしたのでしょうけど、ちょっと好みでは無かったなぁ。
 
 

装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル
https://www.at-x.com/program/detail/1144


テレビシリーズ・ラストシーン直前に位置するOVA第2弾。史上空前のバトリングに臨んだキリコの戦いが、存分に描かれる!


<スタッフ>
製作・著作:日本サンライズ
原案:矢立 肇
原作・監督:高橋良輔
脚本:はままさのり
キャラクターデザイン:塩山紀生
メカニカルデザイン大河原邦男
音楽:乾 裕樹
作画監督塩山紀生
美術:岡田和夫
音響監督:浦上靖夫
プロデューサー:長谷川 徹



<キャスト>
キリコ:郷田ほづみ
ゴウト:富田耕生
バニラ:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
フィアナ:弥永和子
ル・シャッコ:政宗一成
ロッチナ:銀河万丈
ニーバ:広瀬正志
チェロキー:北村弘一
ジェル:徳丸 完
トムス:辻村真人


1986年OVA作品 全1話
【60分×1話】

 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

2020年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2020年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
 
装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル [レンタル落ち]