アニメ「シゴフミ」#01(新番組)

■公式サイト
http://www.shigofumi.com/

 BSデジタル放送・BSイレブンでの視聴です。

#01 コクハク

■粗筋

 主人公・男子高校生。廃墟ビルの屋上でロケット打ち上げを目指す。生徒会長の女の子とは淡い関係。女の子の父親が死ぬ。主人公、フミカという女の子と会う。死者の手紙「シゴフミ」の配達人だと言う。死んだ女友達の父は死んでから娘の恋人宛てに手紙を書いた。男の子、ロケットの完成の日に告白を決意。しかしある理由で先に手紙を読む。衝撃の内容、衝撃のラスト。


■感想

 見る前は、一昨年にアニメ化された「しにがみのバラッド。」と同系統の作品だと思っていましたが・・・、違っていました、しかも悪い方に。最後に思い知らされました。ファンタジーも夢も無し。

 原作小説は知りませんが、この作品、多分「この世に未練を残した死者の怨嗟やそういうドロドロしたものをこれでもかと見せつける作品」じゃないかと思われます。あのラストを見ただけでもう次回以降継続視聴する気力を失いました・・・