雑談:ウィキペディアの信頼性のお話

●「プロが執筆・編集した信頼性」でWikipediaに対抗するのは、機関銃に突撃するラストサムライ
http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50673889.html

新鮮組という単語だけで、見比べるのアレなんだがw、見比べて貰えれば、ウィキペディアに追い付くのは絶望的だということが良く分かるとお思います。

>ネットを通じて、無料で自発的な興味・関心・意志で働く人たちの叡智の集積に、

 まあ、ウィキペディアの方が充実していて「読み物としては面白い」とは思いますが、これが「叡智の集積」かといわれるとねぇ。頭の固いプロみたいに「信頼できない」と連呼する気も有りませんが、辞典と称するような物じゃないでしょ。素人が書いた内容なのだから、どこかに「見てきたような大ウソ」が有っても解らないし。

(私ゃ、ファンロードに載っていた、読者投稿を集めた用語辞典を思い出すんですよ。見ていて面白いけど、それ以上の物じゃないという)。

 まっ、対抗プロジェクトの方はもう最初からダメっぽいですが、その反対に「ウィキペディアは最高!! なんていってもネットの叡智の集積なんだから!」とか誉めそやすのも、なんか薄ら寒いものがありますね。