雑談:アニメ「アスラクライン」オープニング曲「Spiral」歌詞の謎解き

■公式サイト(アニメ版)
http://www.starchild.co.jp/special/asura/

 アニメ「アスラクライン」(第一期)のオープニング曲「Spiral」。イントロ部分、つまり日本語の歌詞の前に謎の呪文を唱えるのですが、何と言っているのかサッパリ解らなくて悩んだ事も有りました。

angelaがコンサートか何かで語ったというヒント「逆回転」云々を元に、正解らしきものにたどり着いたので、アニメ第一期の放送も終ったし、メモ代わりに記録を残しておきましょう。


呪文の内容
 イアケソニラウチアウィアケソノーク

解読方法は以下の通り。

(1)ローマ字にする
i a ke so ni ra u ti a wi a ke so no ku


(2)区切る位置を変える
i ak es on ir a ut i aw i ak es on ok u


(3)末尾から先頭に向けて逆向きに意味が通るように読む
i ak es on ir aw ut i aw i ak es on ok
(イ カ セ ノ リ ワ ツ イ ワ イ カ セ ノ コ)


という事で正解(と思うもの)は

「この世界は偽りの世界」

でした。アスラクラインの作品世界の特徴を語っていたんですねぇ。

 と、偉そうに言っていますが、知り合いから徹底的にヒントを貰うまで何のことだかサッパリ解っていませんでした・・・、深いよ、angela