感想:ドラマ「刑事コロンボ」『奇妙な助っ人』

■NHK海外ドラマホームページ・刑事コロンボ
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/

 NHK−BSハイビジョンでの視聴です。

「奇妙な助っ人」  STRANGE BEDFELLOWS


■あらすじ

 サラブレッド用の牧場の経営者グレアム・マクベイは、ギャンブルに狂って財産を食いつぶしてばかりの弟を殺害、さらに、弟の借金相手も罠にかけて殺し、証拠を捏造して弟殺しの犯人に仕立てあげる。コロンボはグレアムに疑いを持つが、一方別の人物も独自にグレアムを犯人と疑い行動を開始していた。


■感想

 みょうちきりんなサブタイトル、と思いきや、原題からしてが「奇妙な仲間」でしたので、悪い翻訳とはいえません。しかし昔の日本語タイトルとは違い、格調高さの欠片も無いですね。

 終盤は例によってコロンボが犯人(と目星をつけた相手)に罠を仕掛けて証拠をつかむパターンですが、「そこまで狡猾で手も足も出ない相手だったか?」という気がして、なんかモヤモヤした不満感が残ります。あと犯人役の人はいくらなんでも太りすぎだ。