感想:アニメ「グイン・サーガ」第20話「紅の密使」


 アニメ「グイン・サーガ」の感想です。

■公式サイト
http://www.guinsaga.net/

 NHK BS2での視聴です。

第20話 紅の密使


■あらすじ

 アグラーヤを含む「沿海州六カ国」は、モンゴールとパロ同盟軍の戦い「黒竜戦役」で、パロ側に立って参戦する事を決定した。その頃アグラーヤにいたイシュトヴァーンは、偶然モンゴールのスパイの死に立ち会い、密書を手に入れる。イシュトヴァーンはこれを機になりあがろうと、一路クリスタルへひた走った。一方アルゴスでは、モンゴールに雇われた「キタイ」の暗殺者の一人がグインを襲った。レムスはアルゴス軍を借り、パロ奪還を目指して出発した。また、クリスタルでも、ナリスが各地の軍をクリスタルへ向かわせると共に、カースロン隊長を抱きこみ、クリスタル奪還の準備を着々と進めていた。


■感想

 おや、グインが双子についてクリスタルに向かって出陣していく・・・。グインとはここでお別れではないのでしたっけ?(伝聞ですが)。

 まあ、色々有ったものの遂にクリスタルを中心に収束を始めました。なんとなくアニメの最終回は「今後も続く」ではなく、すごく切りのいい終わり方をする様な気がします(その後のみんなの様子を描くとか)。


★おまけ:グイン世界の地図

http://www.guinsaga.net/special/images/map.gif