雑談:時事ネタ:ニイウスコーって妙な社名だと思う・・・

粉飾決算ニイウスコー元会長らを逮捕へ 横浜地検
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100211/crm1002111148008-n1.htm
三菱東京UFJ銀行のシステム統合業務にかかわったシステム開発会社「ニイウスコー」(東京都中央区)=民事再生手続き中=の粉飾決算疑惑

 別に事件にどうこうコメントするのではありません。

 さて突然ですが、ニイウスコーって妙な社名だと思いません? 私は思いました。最初聞いたとき海外の会社かと思ったのですが(カスペルスキーみたいな)、実は「日本IBMと野村総研合弁会社として誕生」という由緒正しい会社だったようです。それがなんでこんな「サンクスコ」(下品!)とか「ニッカウヰスキー」みたいな名前なのか・・・、どうもこういう経緯のようで・・・

(1)最初の社名は「ニュー・インテリジェント・ワークステーション・システムズ」(略してNIWS・・・、ほらもう解りましたね)

(2)社名を変更して「ニイウス」に。

(3)また社名を変更して「ニイウス コー」に(最後のコーは Co.のことらしい)

 という事で、最初とは全く語感の違う社名に変化してしまいましたとさ。まあ、最初の社名の頃から「ニイウスさん」とか呼ばれていたんでしょうかねぇ。「アンダーセン→アクセンチュア」みたいな洒落た社名の変更をすればよかったのに、と他人事なので気楽にいってしまいます。

 ・・・、うまい締めを思いつかないのでここで終わり。