感想:ドラマ「刑事コロンボ」『ホリスター将軍のコレクション』(1971-72年)


 ドラマ「刑事コロンボ」の感想です。

■NHK海外ドラマホームページ・刑事コロンボ
h ttp://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/

 NHK−BSハイビジョンでの視聴です。

「ホリスター将軍のコレクション」  DEAD WEIGHT


■あらすじ

 海兵隊の英雄的な将軍だったマーチン・J・ホリスター(エディ・アルバート)は、退役後は建設会社を経営し、軍の調達部長ダットン大佐と不正な取引をして大成功していた。ところがある日、軍の監査が入ることになり、慌てるダットンを見限ったホリスターは、口封じのためダットンを射殺する。ところがそのシーンは偶然そばを船で通りかかったヘレンに見られていた。ヘレンの通報により、コロンボがホリスター邸に向かうが・・・

■感想

 放映時間は1時間17分。

 変化球的な一作。最初から最後まで殆どホリスターとヘレンが主役で、ホリスターがヘレンをたらしこんで疑いを晴らそうとするものの、最後にコロンボがしゃしゃり出てきて全てをだめにしてしまう、という感じのお話でした。コロンボは殆ど脇役でしたね。しかし、予想していたほど悪くは無かったです。結末はちゃんとコロンボ風でしたしね。

 「これがコロンボだ!」という話ではなかったのですが、そんなに酷い話でも無かったですね。


★蛇足

 ホリスターの声が聞いた事の有るもので「誰だろう」と悩みまくっていましたが、最後に声優名を見てようやく納得。「久松保夫」氏(スタートレックのミスター・スポック役)でした。なるほど。