感想:映画「レッドクリフ PartI」(2008年)


 2009/4/12(日)に地上波放送した映画。


■概要

 ジョン・ウー監督の三国志映画の『前編』。


■あらすじ

 西暦208年。曹操は漢の献帝を傀儡とし、漢王朝復興を名目に天下統一にひた走っていた。曹操は天下統一の最後の障害となる劉備孫権を倒すため80万の大部隊を南下させる。劉備の軍師・孔明は、曹操に対抗するため、呉の孫権との同盟を提案し・・・


■感想

 「三国志演義」前半のクライマックスの赤壁の戦いのそのまた前半部です。

 まあ、面白い事は面白いのですが、生真面目にエピソードをみっちり描きすぎて、見ていて途中で疲れてきました。しかもまだ話の半分なんだもんなぁ・・・、シナリオの刈り込みが足りないのでは・・・

 それにしても関羽とか有名武将たちの強さに笑った。関羽なんか1対30くらいで対等に戦ってましたよ? あと、三国志モノにまで白い鳩を出すジョン・ウー監督には負けました・・・


★蛇足

 1983年(のはず)に放送したアニメ版の三国志は、三顧の礼から赤壁の決戦までまとめて2時間で描いていました。個人的にはあっちの方が面白かった・・・