感想:アニメ(新番組)「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第1話「Spring of the DEAD」


 アニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」の感想です

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 公式サイト
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hotd/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 「月刊ドラゴンエイジ富士見書房)」連載の漫画のアニメ化作品。原作:佐藤大輔。作画:佐藤ショウジ。※視聴年齢制限あり※


■キャスト
小室孝:諏訪部順一
宮本麗:井上麻里奈
毒島冴子:沢城みゆき
高城沙耶:喜多村英梨
平野コータ:檜山修之
鞠川静香:福井裕佳梨
井豪永:宮野真守
希里ありす:竹達彩奈
紫藤浩一:谷山紀章
南リカ:竹内順子

第1話 『ACT1 Spring of the DEAD』


■あらすじ

 主人公「小室孝」(声:諏訪部順一)は、幼なじみで好意を寄せていた「宮本麗」(声:井上麻里奈)にふられ、さらに麗が親友と付き合いだしたために無気力化し、新学期早々やさぐれた学校生活を送っていた。そんなある日、学校の校門に一人の不審者(ゾンビ)が現われ、一人の教師が噛まれたことをきっかけに、学校中の人間が次々とゾンビ化してしまう。隆と麗は必死に逃走し、校舎の屋上に立てこもる。


■感想

 原作漫画は未読。「原作が佐藤大輔だかんなぁ・・・、めっさ嫌な展開がてんこ盛りなんだろうなぁ」とか覚悟を決めて視聴したら、アッハッハッ、予想通りでした。基本的な展開はゾンビ物(パニックホラー)の王道に乗っ取っており、主人公たちが何がなんだか解らないうちに孤立してしまい、世界的にも大混乱らしい事がにおわされておりますが、さらに人間関係がめっさギスギスしており、とどめで一番良いヤツだった主人公の親友(麗の恋人)があっさり第1話で脱落、と、今後の嫌〜な展開を思いっきり予感させてくれる、見事な仕上がりとなっておりました。という事で、アニメの出来という点ではよく出来ていると思いますが、疲れているときに見たく無い類のアニメである事は確定です。

 あと、佐藤ショウジ絵といえば「女性キャラの、風船みたいな無理のある爆弾巨乳」がトレードマークですが、その辺りも思いっきり見事に再現しており、ゾンビとのバトルの最中に無駄に揺れまくりますし、パンチラもガンガン有りました(原作漫画もそうなんですかね)。スプラッタな恐怖と、無駄なエロス。うーん、とりあえず多分原作の魅力は余すところ無く思いっきり引き出していると思われますので、原作好きも多分文句無いと思います。

 ところでこの作品、多分原作漫画終ってないよね? アニメは13回かけて校舎の中でゾンビを殺しまくって、何の希望も無いままエンディングなのかなぁ・・・