感想:アニメ「けいおん!!」第20話「またまた学園祭!」


 アニメ「けいおん!!」の感想です。

■TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

 TBS系地上波放送での視聴です。

第20話 『#20 またまた学園祭!』


■あらすじ

 文化祭「桜高祭」2日目。軽音部はライブを無事に成功させた。


■感想

 うぉ、まさかライブで30分丸ごと使うとは思わなかった。劇の「ロミオとジュリエット」で実質2回使ったくせに、ライブには全く興味なさげな話の流れだったので、もっと軽く流すのかと思ってました。唯のトーク("MC"というのでしたっけ?)のグダグダぶりとか、いかにも学生がやっている、という雰囲気が伝わってはきました。

 ただ、軽音部のみんながライブ後泣き出すシーンにどうしても違和感が・・・、そりゃまあ、本人たちはアニメに映らないところで練習しまくっていたはずなので感極まったのでしょうが、というか、そういう演出なわけですが、見ているほうは「今まで練習もしていなかったのに、そんなやり遂げた感を見せられても・・・」という置いてけぼり感が強かったですね・・・、まあ、第一期を視聴していなくて過去のライブを体験していないので、積み重ねが無くて「もう次回は無いんだ」という寂しさが掴めなかったのかもしれません。


★ついで

 このあとどうなるのかイジワルな意味で興味津々。というのは、アニメ版「ひとひら」(演劇アニメ)は、9話くらいの学園祭で劇を上演して、第1話からの目標を達成した後は、やることが無くなって迷走状態のまま結末を迎えてしまったので・・・、まあ、「けいおん!!」の場合は、このあとも高校三年生らしいイベント(秋移行の追い込み、大学受験、卒業式、etc)で埋めていくだろうから心配は無いかぁ。