感想:アニメ「けいおん!(2009年)」第10話「また合宿!」・第11話「ピンチ!」


 アニメ「けいおん!」の感想です。

■TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ(第二期)
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

 CS放送・TBSチャンネルでの視聴です。(地上波放送:2009年4月〜6月(全13話))

---------------------------------------

第10話 『#10 また合宿!』


■あらすじ

 夏休み。軽音部5人は夏合宿で紬の海の別荘に出かけた。梓は練習漬けの日々を期待するが、先輩たちは水泳だの肝試しだの、遊んでばかりでガッカリ。しかし梓もグチりながらも一緒に遊び倒すのだった。


■感想

 さわちゃん先生がタダのダメな人にしかみえない・・・、それにしてもまさか「けいおん!」で「お風呂場の湯煙で人肌がよく見えません」なんてシーンが有るなんて。


---------------------------------------

第11話 『#11 ピンチ!』


■あらすじ

 秋。学祭が近づき梓はライブを心待ちにしていた。ところが些細な事で律と澪の関係がこじれてしまい、最後には律は部活に顔を出さなくなってしまう。心配したさわ子は代役の確保を提案するが、紬は猛反対する。実は律は風邪で体調を崩していただけだった。律は無事回復し、これから猛練習に励む、はずが、今度は唯が(昨年同様)体調を崩してしまう。


■感想

 展開速いですよね。1話おきに2〜3ヶ月ジャンプしてます。第二期ののったりのったりペースに慣れてしまっただけに驚異の速度に感じられます(第二期でキャラの描写をあれだけみっちりこってりやりたがったわけを理解したような気がします)。紬って心底お嬢様なんですね。

 そして、まったりがウリの軽音部にこんな危機が有ったとは。

---------------------------------------