感想:アニメ「けいおん!!」第26話(最終回)「訪問!」


 アニメ「けいおん!!」の感想です。

■TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

 TBS系地上波放送での視聴です。

第26話(最終回) 『番外編 訪問!』


■あらすじ

 卒業直前、既に3年生は授業が無い日。唯たちは卒業アルバムの見本を見るため学校にやって来ていたが、唯は自分の写真の出来があまりにあまりな事にショックを受ける。アルバムはさわ子の最終チェックを受ける必要があったが、さわ子は風邪で休んでいたため、唯たちはお見舞いがてらアルバムを届ける事にした。唯たちは初訪問したさわ子の部屋で、ご飯を作ったり、写真差し替えを懇願したりして過ごす。さわ子は見舞いに来たバンド仲間に軽音部は消滅しないと言い切る。4人が学校に引き返すと、梓は憂や純と共に新歓ライブの練習をしていた。4人はそれを知り安心して学校を立ち去った。


■感想

 真の最終回。24話で卒業式までやって完全に終った、筈でしたが、何と言うか、今回の方が最終回ぽいお話でした。さわ子が「軽音部はなくなったりしない」と宣言→「梓たちが新入生獲得に頑張っていた」→「4人が梓を応援しつつ駆け下りていく」とかいうのが、なんかよっぽど最終回っぽかったなぁと。

 半年通してみると、バンド活動もろくにせずに「梓、夏休みに放浪する」とか「唯、マラソン大会をサボる」とか、妙な味わいの話ばっかで「どこが《けいおん!》なんだよ〜」と思う事しきりでしたが、第二期は「軽音部の音楽活動のアニメ」ではなくて「軽音部に所属している娘たちの日常話アニメ」に方針転換したのだと割り切る事で、それなりに評価できるようになりました。キャラの掛け合い漫才とか面白かったし、まあまあ楽しかったですね。第一期が直球の部活動アニメだったのと比較すると、色々変わってしまいましたが、第二期もこれはこれで良かったかなと。

 しかしまだ映画が控えているとは・・・、劇場版七部作とか作りそうな気がするな・・・