感想:アニメ「けいおん!!」第17話「部室がない!」


 アニメ「けいおん!!」の感想です。

■TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

 TBS系地上波放送での視聴です。

第17話 『#17 部室がない!』


■あらすじ

 文化祭まで一ヶ月を切ったある日。軽音部の部室が水漏れの工事のせいで使えなくなり、軽音部の面々は練習場所を求めて学校内を彷徨う羽目に。また文化祭用の新曲に歌詞をつける必要が有ったが、担当の澪がスランプ気味のため、各人で歌詞を考えることになった。数日後、部室は再び使用できるようになるが、今度は憂が風邪で寝込んで唯がパニックになるなどドタバタは納まらない。しかし唯は過去数日間の体験を活かして、意外にもまともな歌詞を書き上げ、正式に採用されることになった。


■感想

 やっぱり今回の目玉は貸しスタジオでの歌詞披露シーンですかね。唯の「ご飯が云々」辺りは、もうキャラ設定に慣れてきたので「フフン、やはりそう来たか」と見切っていましたが、紬の「サスペンスドラマのクライマックス」風の歌詞には爆笑。そんなん予想できんわ。そして、全員がボケ役でツッコミが居ないため、延々と全員がボケ倒すという展開が楽しすぎる。まあ、こんなのもいいでしょ。


★おまけ

 世の中の同人誌には「天才・唯の才能に澪たちが嫉妬しまくる」とかいう黒い話の物が有るらしいのですが、今回ついに唯の天才の片鱗が披露された? フィクションに現実(?)が追いついた記念すべき回とか?