雑談:こういうゲーム系レビューサイトが有ればいいが


 ソーシャルグラフがどうこういう記事を辿っているうちに昨年のこんな記事に遭遇。

●「もうハズレの映画を見ないで済む」 5,000万人の映画ファンが集まる巨大 SNS“Flixster” - japan.internet.com Webマーケティング
http://japan.internet.com/wmnews/20090323/8.html

>クチコミを書いている人との「近似度」がわかるため、見ようと思っている映画に対する、自分と趣味嗜好が似ている人のクチコミを参考にしたり、彼等が他にどのような映画を見ているかを知って、良さそうな映画を探すこともできる。

 ああ、こんなののゲーム版があればいいね。「この人の趣味は相当近いから、この人がオススメなら間違いない」とかいうのゲーム版が欲しい。昔、パソコン通信というマイナーなコミュニティの時代はそういうのが楽に出来たのですが、インターネット時代に一々調べて回るのは無理だしな

 と思ったが、要するにこれのことか?
 ↓

ErogameScape−エロゲー批評空間−
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/

 私ゃ「エロゲ」「エロゲー」という言葉の響きが大嫌いなので(理由は無い、でも誰だって理由も無く嫌いな物はあるはずだよな)、ロクに読んだことも無いのですが、これが私が求めているものなんだろうか。