感想:アニメ「けいおん!(2009年)」第2話「楽器!」・第3話「特訓!」・第4話「合宿!」・第5話「顧問!」・第6話「学園祭!」


 アニメ「けいおん!」の感想です。

■TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ(第二期)
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

 CS放送・TBSチャンネルでの視聴です。(地上波放送:2009年4月〜6月(全13話))


■キャスト
平沢唯豊崎愛生
秋山澪日笠陽子
田井中律佐藤聡美
琴吹紬寿美菜子
中野梓竹達彩奈
山中さわ子真田アサミ
真鍋和藤東知夏
平沢憂米澤円

---------------------------------------

第2話 『#2 楽器!』


■あらすじ

 軽音部のメンバーは唯のギターを買いに行くが、手持ち資金は5万円しかないのに、唯の気に入った物は25万円という高級品だった。四人はバイトで購入資金を作る事にして、交通量調査のバイトをこなすが、先は長そうだった。唯は他のメンバーのバイト代は受け取らず自分で何とかするという。実は店は紬の父の会社の系列店で、紬の交渉の結果5万円で売ってもらえる事になった。


■感想

 長い間紬は何者なのだろうと思っていましたが、その答えは第一期シリーズの第2話で出ていたのか・・・

---------------------------------------

第3話 『#3 特訓!』


■あらすじ

 唯は一学期の中間試験の数学で赤点を取り、追試に合格するまで部活動は禁止となった。律たちはこのままでは軽音部は廃部になりかねないと心配するが、唯は御気楽状態。さらに唯は追試の勉強もせずにギターの練習に熱中してしまい、追試の前日になって澪たちに泣きつく。澪の必死のレクチャーによって唯はなんと追試で100点を取り、軽音部の廃部の危機は回避された。


■感想

 女の子が夜の11:30まで他人の家にお邪魔していちゃいかんでしょう。帰り道が危ないよ。

---------------------------------------

第4話 『#4 合宿!』


■あらすじ

 澪は過去の軽音部が学祭で演奏したテープを見つけ、その上手さに圧倒される。危機感を覚えた澪は強化合宿を提案し、紬の海の別荘を借りる事にした。ところが着いた途端に他の3人は思いっきり遊び始め、結局ろくに音楽の練習は出来なかった。澪はガッカリするものの、意外にも唯はギターがメチャクチャ上手くなっていた。

■感想

 ど素人の唯がギターが上手くなる過程を見せてくれるのかと思ったら、いきなりガンガン弾きこなせるようになっていてオイオイって感じ。そんなんインチキじゃん。

 そうか、澪は胸がでかかったか。


---------------------------------------

第5話 『#5 顧問!』


■あらすじ

 軽音部は学祭の準備の過程で、律のうっかりミスのせいで、部活動として登録されていない事が判明した。軽音部メンバーは慌てて顧問を探し、吹奏楽部の顧問の山中さわ子(声:真田アサミ)に白羽の矢を立てる。唯は、過去の軽音部のアルバムから、さわ子が軽音部OBで、かつてキテレツな格好でギターを弾いていたことを見抜き、正体がばれたさわ子は顧問を引き受けることにした。

 さわ子の指摘で、4人はバンドにボーカルがいないことに気がつき、恥ずかしがりの澪ではムリなので唯が担当する事になった。ところがさわ子の特訓で唯が喉を痛めてしまい、結局澪がボーカルを担当するしかなくなってしまう。


■感想

 さわちゃん先生事実上の初登場の回(今までにも通りすがりキャラでは出てましたけどね)。アルバムを見られたくなくて音楽室まで疾走するシーンとか、バカッぽさ丸出し。

---------------------------------------

第6話 『#6 学園祭!』


■あらすじ

 学園祭「桜高祭」の日。澪はボーカルという大役に緊張しまくるが、なんとか無事にこなし、軽音部の初ライブは大成功だった。しかし澪は退場の途中、盛大にスッ転んで観客にパンツを思いっきり見られてしまうのだった。


■感想

 これが伝説の「澪、初ライブで転んでパンチラ」エピソードですか。これが見たくて今回集中観賞したようなものですが、ようやく想いがかないましたよ。

 ところで和ちゃんの学園祭の格好ってミニスカポリスみたいだ。


---------------------------------------
■まとめ

 第二期と比較していて気がつくのがコミカル要素の多さ。律や澪たちが頻繁に三等身になるし、たんこぶは思いっきり膨れるし、目の中は星だし、さわ子先生は障害物競走みたく音楽室に突っ走るし、この頃は四コマ漫画テイストの強い作風だったのだなぁと感じました。

 まあ、第二期の展開のほうが原作無視すぎたともいえますけどねぇ。