感想:アニメ(OVA)「ToHeart2 adplus」(2009年)全2話


 アニメ(OVA)「ToHeart2 adplus」の感想です

■『ToHeart2 adplus』公式サイト
http://aquaplus.jp/th2adplus/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 「ToHeart2」(2007)、「ToHeart2 ad」(2008)に続くOVA第三弾。全2話。


■キャスト
シルファ櫻井浩美
河野はるみ山川琴美
イルファ萩原えみこ
柚原このみ落合祐里香
向坂 環:伊藤 静
柚原春夏:本多知恵子
ルーシー・マリア・ミソラ夏樹リオ
久寿川ささら小野涼子
まーりゃん小暮英麻
小牧愛佳力丸乃りこ
十波由真生天目仁美
姫百合珊瑚石塚さより
姫百合瑠璃: 吉田小南美
草壁優季佐藤利奈
向坂雄二: 鳥海浩輔
河野貴明福山潤

---------------------------------------

第1話 はじめてのおつかい(発売日 2009/04/24)


■あらすじ

 メイドロボ・シルファ(声:櫻井浩美)は内弁慶で、貴明(声:福山潤)には強気だが、実は外出もままならない。ある日、シルファは春夏(声:本多知恵子)から食べた者を虜にする必殺カレーのレシピを伝授され、頑張って買物に出かける。シルファをライバル視するはるみことミルファ(声:山川琴美)は、シルファを追いまわして同じ買い物をするが、イルファ(声:萩原えみこ)に諭されて途中で諦める。シルファは必殺カレーを完成させ、貴明を喜ばせるが、期待したようなハグはしてもらえなくてちょっと残念なのであった。


■感想

 メインヒロインのシルファもはるみも知らないのですが・・・、一体いつの間に出てきたキャラなの・・、しかもはるみは実はミルファという第三のメイドロボだとか言ってるし・・・、どういう設定なのかしらん? ちょっと付いて行きつらいお話しでした。


---------------------------------------

第2話 サマームード(発売日 2009/10/07)


■あらすじ

 まーりゃん(声:小暮英麻)は、突然水着ファッションショーの開催をぶち上げ、環(声:伊藤静)以下ヒロインたちは無理やりとか自主的とかで、とにかく勢ぞろいして参加する事になった。しかし参加者は全員まーりゃんの陰謀でプール掃除をさせらせる羽目に。一方、笹森花梨は貴明のミステリ研の入部届けを手元に保存していたが、それが消えたため探し回るが、結局貴明がそれと知らずに持っていたというオチであった。


■感想

 うーむ。一応ヒロイン陣は体操服(ブルマ)→水をカブッてスケスケに→スクール水着(さららとはるみはビキニ)という一応それなりのことはしてくれますが、なんか踏み込みが足りないと言うか、物足りないお話でした。もっとえっちくても良いんじゃないですかね?

---------------------------------------

 もはや環もこのみもヒロイン扱いされてません・・・、それってどうなんでしょうか・・・