感想:ABUロボコン「世界王者決定戦 勝利のピラミッドを築け! 〜ABUロボコン・エジプト大会〜」

NHK ロボコン
http://www.nhk.or.jp/robocon/

■“ロボコン”公式ホームページ
http://www.official-robocon.com/

 本日9:00-10:00にNHK総合で放送。2010年9月21日エジプト・カイロ大会の録画。今年7月19日に放送した大学ロボコン全国大会の世界大会編。


□競技課題

ロボ・ファラオ ピラミッドを築け
2010年、ABUロボコンは、エジプトのカイロで開催されます。競技課題は、有名な「ギザの三大ピラミッド」を モチーフにしたものです。
競技では、「ギザの三大ピラミッド」を、ロボットが順番に組み立てます。3つのピラミッドを先に組み立てたチームは、「ロボ・ファラオ」となり、勝利です。
競技時間は3分。赤チームと青チームの対戦形式です。

 世界大会の開催地がエジプトということで「ピラミッド建設」がテーマ。フィールドに土台の一部が欠けたピラミッド的なブロックの山が3個あり、それにそれぞれのチームがロボットで両側からブロックを押し込んでいくというもの。頂点のブロックのみ置けるのは一個だけなので、ここの置きあいだけが互いに妨害できますが、基本的には自分チームのブロックを粛々と積んでいくという、自分との勝負的な内容。


□感想

 最近はロボコンで視聴率が取れなくなったのか、世界大会なのに休日の朝に1時間だけひっそり放送という軽い扱い。昔(2008年)は稲垣吾郎が司会を担当して、ゴールデンタイムに、タレントがわいわい騒ぎながら放送していたのですが、今ではすっかりマニア向けの番組になってしまいました。まあこの方が静かで良いか。

 今回はホスト役に明和電気の社長さんが登場して、日本代表の金沢工業大学やら、本命中国の大学やらを取材し、カイロにも出かけていました。そうか、ロボコンは金沢工大の有名な「夢工房」で作っていたのか。

 しかし金沢工大は、本番ではマシントラブルの嵐で、予選リーグで二戦全敗してあっさり脱落・・・、あーあ。そして優勝は今年も中国の大学。他の国がもたもたブロックを運ぶのを尻目に、目を見はるような鬼の速さでブロックをホイホイ積み上げ、殆ど独走状態で優勝。中国はこれで世界大会四連覇です。ああ、ここでも中国の地位の向上が見て取れます。

 ということで、今年も中国の鬼の様な強さだけが目立った大会でした。今後はABUロボコンは中国の強さを引き立てるために他の国が叩き潰されるだけの大会になっていくのかも・・・