感想:WOWOW番組「ノンフィクションW」「富野由悠季 宇宙エレベーターが紡ぐ夢」


 1/24(月)にWOWOWで放送した番組。45分物。

■ノンフィクションW|WOWOWオンライン
http://www.wowow.co.jp/documentary/nonfictionw/story0124.html

>「機動戦士ガンダム」の富野由悠季氏が挑む最新作の構想、それは“宇宙エレベーター”だった。その裏にある熱き思いとは。「機動戦士ガンダム」の生みの親でもある日本アニメ界の巨匠、富野由悠季氏。富野氏は今、新作の構想を練っているという。「幼少の頃から宇宙旅行に憧れていた」という彼が、新作の世界観を創り出すにあたって重要視しているのが、なんと“宇宙エレベーター(=Space Elevator/以下SE)”だというのだ。

 アニメの番組ではなく、宇宙エレベーターの番組でもなく、「富野監督の近況」(あとちょっと作品論)みたいな感じの番組でした(ちなみにナレーションはハマーン様こと榊原良子氏)。WOWOW版「プロフェッショナル 仕事の流儀」みたいなもん、といえば一番近いかな? そして「仕事の流儀」なみにあんまり中身は有りませんでした。それはそれとして、富野監督、もう69歳なのか・・・