【映画】感想:劇場アニメ「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」(2018年)

機動戦士ガンダムNT

機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公式サイト http://gundam-nt.net/
放送 BS11。2021年1月1日(金)

【※以下ネタバレ】
 

ニュータイプ神話の行きつく先――
機動戦士ガンダムUC』のその先を描く、宇宙世紀サーガ最新作!
そこにあるのは破滅か、永遠の生命か?

 

あらすじ

 一年戦争勃発前。リタという少女は、友人であるヨナとミシェルに未来のビジョンを見せる。それはコロニーが地球に落下し、都市が壊滅する、という恐ろしい光景だった。


 宇宙世紀0097年。ミシェルは大企業ルオ商会の養子となり、占いで未来を見通す能力により、政財界・軍部から絶大な信頼を得ていた。またヨナは連邦軍のMSパイロットとなっていた。

 一年前に起きた「ラプラスの箱」を巡る騒乱、通称「ラプラス事変」で、ユニコーンガンダムは人知を超えた不可思議な現象を発生させ、その力を恐れた人々により1・2号機とも封印・解体されていた。しかし、事故で行方不明になったユニコーン3号機「フェネクス」は、基地もパイロットも不明のまま亡霊のように宇宙を飛びまわっていた。

 ミシェルは、連邦軍が実施していたフェネクス捕獲のための作戦「不死鳥狩り」に強引に参加し、自分が調達してきたMS「ナラティブガンダム」のパイロットとしてヨナを乗せる。しかし神出鬼没のフェネクスは、ナラティブガンダムの力を持っても捕えきれない。

 ミシェルとヨナは、フェネクスパイロットとしてリタが乗っていたことを知っていた。かつて子供の頃のヨナたちは、コロニー落下を予測した「奇跡の子供たち」として三人とも超常の力を持っていると見なされ、ティターンズニュータイプ研究所で過酷な実験を受ける羽目となった。ミシェルはその環境から逃れるため、ヨナを騙して、自らはルオ商会の養子となって研究所から逃れるが、二人を見捨てたことを引け目に感じていた。

 ミシェルは、ユニコーンに使用されている「サイコフレーム」に魂を移す事ができ、そうすれば人間は死を克服して不老不死になることが可能となり、死の無い世界なら死者と再会できる、という考えに憑りつかれていた。


 一方ジオン共和国側も、強化人間ゾルタン・アッカネン指揮する特殊部隊がフェネクスを追っており、ナラティブガンダムと交戦することになった。実はミシェルは、ジオン側にも通じており、全てはフェネクスをおびき出すために彼女が描いた策略だった。

 ジオン側はゾルタンの暴走を知り、彼を切り捨てようとするが、それを知ったゾルタンは自棄になり、部下たちを皆殺しにした後、ヘリウム3の備蓄タンクを全て臨界爆発させ、その威力でコロニーを移動させ地球に落下させようとする。

 ヨナたちはそれを食い止めようとゾルタンと戦い、ミシェルは死ぬ。ナラティブガンダムは破壊されるが、ヨナはフェネクスに乗り換えてゾルタンを倒した。フェネクスは神秘的な力で、臨界寸前のヘリウム3の反応を止めた。そのあとフェネクス無人のまま宇宙の彼方に飛び去った。


感想

 評価は△。

 「ガンダムユニコーン」の続編。しかし、これはないのでは……

 元々ニュータイプの描写は、精神が宇宙を飛び回る的な様子で描かれたりして、多分にファンタジックというか心霊的というか、の部分が有ったりしたのですが、この作品ではそこを思いっきり突き抜けて「心霊現象」として言語化しているというのがなんとも……

 サイコフレームに魂が宿るので人間は不老不死になれる、とか、ユニコーンガンダムは時間を戻せる、とか、死者の魂が宿ったモビルスーツが補給も受けずに宇宙を放浪している、とか、いやもうこれ、ガンダムの世界を外れた二次創作になってませんかね……?

 どうやら、ユニコーンとかこれとかは今後ずーっと続いていく壮大な計画の一環らしいのですが、このまま突き進んだらガンダムはどうなってしまうんだみたいな。嫌とかそういう感情はありませんが、「もうそろそろついていけないな……」という気持ちはあります……
 
 

https://www.bs11.jp/anime/gundam-nt/
アニメ ガンプラ40周年記念『機動戦士ガンダムNT』特番 | BS11(イレブン)|全番組が無料放送


U.C.0097――。
ラプラスの箱』が開かれて一年。
ニュータイプの存在とその権利に言及した『宇宙世紀憲章』の存在が明かされても、世界の枠組みが大きく変化することはなかった。


のちに『ラプラス事変』と呼ばれる争乱は、ネオ・ジオン残党軍『袖付き』の瓦解で終結したかに見えた。
その最後の戦闘で、2機のフル・サイコフレーム仕様のモビルスーツが、人知を超えた力を示す。 白き一角獣と黒き獅子、2機の脅威は、封印されることで人々の意識から遠ざけられ、忘れ去られるはずだった……。


しかし、2年前に消息不明となっていたRX-0 ユニコーンガンダム3号機が、地球圏に再びその姿を見せ始めた。
金色の“不死鳥”……その名は、フェネクス――。



出演者・スタッフ
キャスト
ヨナ・バシュタ
榎木淳弥
ミシェル・ルオ
村中 知
リタ・ベルナル
松浦愛弓
ゾルタン・アッカネン
梅原裕一郎
ミネバ・ラオ・ザビ
藤村 歩
ブリック・テクラート
古川 慎
マーサ・ビスト・カーバイン
塩田朋子
モナハン・バハロ
てらそままさき
アゴ・ハーカナ
中井和哉
アバーエフ
山路和弘
フランソン
星野貴紀
アマージャ
佐藤せつじ
タマン
駒田 航
デラオ
荒井勇樹
パベル
島田岳洋
マウリ
玉野井直樹
ヨナ(8歳)
中村文徳
ミシェル(8歳)
横溝菜帆



スタッフ

企画・制作
サンライズ
原作
矢立 肇
?富野由悠季
監督
吉沢俊一
脚本
福井晴敏
メインキャラクター原案
高橋久美子
キャラクターデザイン
金世俊
メカニカルデザイン
カトキハジメ
?小松英司

色彩設計
すずきたかこ
CGディレクター
藤江智洋
ディスプレイデザイン
佐山善則
美術監督
丸山由紀子
?峯田佳実
特殊効果ディレクター
谷口久美子
撮影監督
脇 顯太朗
編集
今井大介
音響監督
木村絵理子
音楽
澤野弘之

 
 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
機動戦士ガンダムNT [レンタル落ち]