雑談:例の大相撲八百長ネタに思うに


 なんかここ数日のニュースで「識者」のコメントとして「相撲は西洋的な勝ち負けを競う”スポーツ”とは違う」「土俵の人間関係を楽しむ物」「昔の人は八百長も含めて大人の見方をしていた」とか言い出したような気がするのですが・・・、例の「朝青龍排斥運動筆頭」だったやくみつるなんか「いやぁ、有るとは思っていたんですよね、ハッハッハ」とか言い出す始末。

(『八百長はナンボでも許すが、土俵上の野蛮な振る舞いは許せない!!』、まさに身内の論理)


 さて、今回の一連の騒動の決着は、なんとなくですが、

・「相撲はスポーツじゃない! 国技、日本の心なんだよ!」
・「勝ち負けがそんなに大切なのか!」
・「相撲が八百長かどうかはっきりさせろなんて・・・、お前は子供か?」

 みたいに、追求する方が悪いみたいな雰囲気になるのではないですかね〜。

 もっとも、そうなったら、スポーツ欄で扱うのはおかしいと思うし、「〇場所連続優勝」とか「〇連勝」とかで騒ぐのも馬鹿馬鹿しいということになる訳ですが・・・、どうなりますか。