感想:漫画誌「月刊アクション2015年5月号」(2015年3月25日発売)


 発売日:2015年3月25日(毎月25日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

月刊アクション | WEBコミックアクション
http://webaction.jp/monthly_action/

---------------------------------------
『りきじょ』 歌麿

弓道のスポーツ推薦で高校に進学した主人公・明石丸美。だが弓を引くにはふくよかすぎる体型になりすぎたため、その道を挫折。藁にもすがる思いでたどり着いたのは女子相撲の道だった。少人数ながらも真面目に取り組む女子相撲部【りきじょ部】の面々。そんな姿に心も身体も打たれた丸美は入部を決意。一癖も二癖もある先輩たちに囲まれ、丸美は今日も頑張ります!?
>ついに、運命のライバル・双葉と決戦の時。勝利の行方はあなたの目でお確かめください!!

 最終回。丸美と双葉の勝負は双葉がギリギリで競り勝ち、主人公たちの学校は負けてしまいました。でも先輩たちは進学しても相撲を続けるとか言っているし、私たちも頑張るぞ、という感じで明るくおしまい。


 いやー、面白かったなぁ。これ、作者氏は地味目のエロ漫画を描いていた人で、一般誌の連載が「女子の相撲」というあまりにもマイナーなテーマだったので、こりゃあかんだろうと思っていたら、あにはからんや、これがマジにスポーツ漫画していて面白いのなんの。妙にエロに走ったりせずにキチンと普通漫画で走り抜けたので、作者氏を見直しました。堪能させていただきました。
---------------------------------------